九州場所中日おわって

今場所は先場所よりは取組などを観れている気がする。

隆の勝といえば、前半戦はイマイチな成績だったけど、このところ3連勝で5-3。勝ち越しといわずにまた3役に戻ってほしいですね。確か以前、小結を飛び越えて関脇になっているので、もし次に小結になった場合は新小結と呼ばれるんだろうか、たぶんそう…だろうねぇ。

十両は王鵬のみ全勝でトップ。幕下で足踏みしていたときには、マイペースでゆっくり上がっていけばいいと思って応援していたので、これは嬉しい。ずっと落ち着いて取れている感じがするし、炎鵬を極め出したときは思わず「おお…」と声が出てしまった。ぽやぽや~。

幕下以下は、やはり上位5番がアツいね。佐渡ヶ嶽部屋の琴砲くん、熊添時代から応援してるんだけど、上位5番で取るまで登ってきていて胸アツです。彼の相撲はとにかく元気な押し相撲で、観ていてスカッとするんだよ。

あと伊勢ヶ濱部屋の熱海富士くんね。幕下なのにツイッタでは幕内力士並みに名前をつぶやかれてて大人気なのがうける笑。強いし表情豊かだし、あたみんというあだ名も定着している。愛される要素しかない。来年には十両に上がっててほしいです。

優勝争いはどうかな~、まだ考えることでもないんだろうけど、まあ竜電か友風、あと狼雅が有力だろうなぁ。

ちょい気になる部屋事情といえば、なんか今場所の鳴戸部屋の力士にケガが多いと感じるんだけど気のせいか。欧勝海に続き萩原まで途中休場。この2人、有望視されているから大きく感じているのかしら。欧勝竜は目が腫れているし…。

あ、そうそう日体大出身のデルゲルバヤルくんが鳴戸部屋からデビューしましたね。大学横綱、注目しています。足がながーーいよね。有望株が多い鳴戸部屋、誰が関取第1号になるんでしょうか、カロヤンこと元 琴欧州も楽しみでしょうね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?