見出し画像

恥をかくところだった

今日ねー親の分の確定申告をしに行ってきたんですよ。コロナ禍ということで、いつもの市役所じゃなく少し遠くて広い会場へ。

といっても、とある大型ショッピングモール内の空いてるテナント的な場所なんだけど、たしかに広かった。が、人も多かったから少し不安だったな。

それを終え、何か買って帰ろうと思いもちろんGUのテナントへ。シェフパンツ3着目をこうたろ~と思ってね。黒を選び、ついでにオープンカラーシャツも。レーヨン生地はさわり心地がいいねえ。

さあ精算をしようと品物を持ってレジへ行くと、お姉さんが何やら作業中。こっちに気づいてくれないし、声もかけてくれないので挙動不審な動きをしながらウロウロしていると、どっかへ行ってしまった。

え、レジに誰もいなくなったんだけど…と思って近づいてよく見るとセルフレジだった。コロナさんにおびえて店舗から離れている間に進化していた。

やべー、お姉さんに声かけなくてよかったー。「コレお願いしまーす」とか言っちゃうところだった。あの人ただの客だ。

セルフレジとか初めてなのでまったくシステムがわからぬ。でもひとつのレジにひとつiPadが設置されていて、商品を置く棚に入れて精算する仕組みらしい。

というか、そのレジに近づいてiPadを触った時点でもう合計が出されていた。棚に置く必要もなかった。すごい。

いや~、初めてだったので焦ったわー。どうやらユニクロもそうなっているらしいね。久しぶりに行く人は気をつけなはれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?