見出し画像

オリジナル♪♪

先日、ホビーラホビーレさんで購入した布巾がほぼ縫えました。

干支  辰


さすがにプロの下書き図案は素敵だわ。

色んなメーカーさんから、可愛い図案の布巾がたくさん発売されていて、刺し子を始めた頃は、ネットでポチりまくっていました。

毎月新しく出る新柄。
出る度に購入。


我が家の近くには、手芸屋さんが無くて。
少し足を伸ばして行っても、刺し子をたくさん置いている店が無い。

なので、結局はネットでポチッと。


ただ、送料かかるんですよね。
当たり前だけど…。


そんな中、晒に自分で図案を書いている方を見つけました。

伝統柄なら、方眼書けば自分で出来るかも!

そして、布ではなくて刺し子の図案が書かれた本をポチッとな。


うわぁ〜!

本の中に広がる世界。 布巾で見た事ない図案まで描いてある!
作家さんのオリジナルも素敵〜!

そこから下手なりに、晒に図案を書き出しました。
もう何枚書いたか…。 それでも未だに下手ですが、刺してしまえばきちんと模様に見えたりして。


今では、完全オリジナルで書いてみたりもしてます。

鏡餅

小さい子が描くような絵だけど、
大雑把な方が刺し子はしやすい。
歪んだ絵も、また味w

ちなみに図工や美術の点数は低かったので、これで精一杯なのです。


で、手芸屋さんが近くに無くても、かなり楽しめるようになりました。

何色を使おうかな♪♪

私の宝箱


糸はどうしようもないから、まとめてポチッたり、LIVEで都会に出たついでに買ってきます。

案外、晒があれば刺し子は楽しめる。
図案が描けると、小物も作れる。

晒も一度買えば、暫くはもつしね。

こんな事をしていると、不思議な事に、飽き性の私が全然飽きないのです。

もちろん、メーカーさんの出してる図案は素敵で、たまに買います。
やっぱり、仕上がりも違う!

買ったり、書いてみたり…小物にしてみたり。
刺し子って、色んな楽しみ方がありますね。

だ・か・ら

近所に手芸屋さんが無くても…無くても…

でも、やっぱり欲しい〜!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?