LP/Supporterの皆さまへのお手紙
見出し画像

LP/Supporterの皆さまへのお手紙

15th Rock Ventures

ファイナルクローズを完了しました。

こんにちは、15th Rock Venturesです。

この度無事に、15th Rock Ventures1号ファンドのファイナルクローズを完了いたしましたので、皆さまに感謝の想いをお伝えしたいと思います。

1号ファンドにご出資くださったLPの皆さま、弊社のために出資のご検討・ピッチのお時間をくださった皆さま、ファンド設立にあたって色々と支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

ファンド立ち上げ~クローズまでのお話も先日掲載させていただきました。
「日本では珍しい、ユニークな独立系VCを作った理由」
https://note.com/15throck/n/n5674be406950


ファンドクローズにあたって

1号ファンドという非常に難しいステージの我々に、多くのLP投資家様にご出資頂き、大変感謝しております。Human Augmentationと言う、なかなか理解して貰い難い投資テーマを掲げておりますが、我々が考えている夢を実現させるべく皆様にご支援頂いているのをとても感謝しております。また、ただVCを行うのではなく、スタートアップスタジオを我々の活動を展開するコミュニティとして並行して行いたいという私たちのわがままを聞いて頂いている皆様に、今後きちんと「リターン」と「面白くて有意義な活動成果」と言う2つの形でお返しして行きたいと考えています。

これまで1年半ほどの活動で、ファンドもスタジオも徐々にですが成果が出つつあると、手応えを感じています。今後は更に皆様と密に連携して活動を拡大させたいと考えておりますので、どうぞ引き続き宜しくお願い致します。

中島 徹・源 健司

そして、15th Rock Venturesの1号ファンド「15 TH ROCK VENTURES FUND 1 L.P」には、計企業6社、個人投資家6名にご参画いただきました。改めてこの場をお借りして、LPの皆さまへ感謝の気持ちを伝えさせてください。

Mistletoe 孫泰蔵さんへ

「ファンドを創って独立しなさい!君なら十分に出来るよ!」とずっと背中を押し、何度もディスカッションして頂き、ファンド総額の過半数以上を出資して下さり、大変感謝しております。思えば、アイアンマンが好きなんですって話をEDGEofでしてから、Human Augmentationと言う投資テーマをシンガーポール合宿で作り込む際に多くのアイデアをいただきました。そして、今後のVCは、コミュニティーを作って行かなければならないと言うことで、Spireteを並列で行うというアイデアのご示唆いただきありがとうございます。

MistletoeにJoinさせて頂いた5年半前以来、とても楽しい時間をご一緒出来ており、嬉しく感じております。今後は、泰蔵さんにお礼をしっかりお返ししながら、ますます面白いことをご一緒して行きたいです!

インキュベイトファンド 赤浦さんへ

当ファンドがほとんど出資も進んでいない状態で、コミットを頂いたこと心から感謝いたします。赤浦さんから、「ファンドは結果が全て」というお言葉をしっかり心に刻んで、まずは1号ファンドの運営に全力で取り組みます!

極東証券 真乗坊さんへ

思えば、前職から長いお付き合いになりますね。御社としては1号ファンドへのご出資ははかなりハードルが高いとのことでしたが、ご尽力いただき本当にありがとうございました。しっかりと結果でお返しいたします。

戸田建設 斎藤さんへ

当ファンドのコンセプトにご関心を頂きありがとうございました。クローズまで時間がない中DDも非常に素早く、スムーズに進めて頂き感謝しています。御社のご事業とシナジーがあるスタートアップへの投資・発掘を進めて参りますので、どうかよろしくお願いいたします!

静岡銀行 八木さんへ

パリのVIVA Techのイベント会場にて中西会長も含めてご一緒させて頂いた際には、ここまでご縁が繋がるとは思っておりませんでした。TECH BEAT Shizuokaなどでの連携や、静岡の御行のお客様も含めた繋がりを広げて行くのを、積極的に進めて行きたいと考えておりますので、色々な形での連携を是非とも宜しくお願い致します!

DoersTokyo 吉原さんへ

思えば、当ファンドの初回ご説明の際に、初めてお会いしましたね。当時はほとんど投資も進んでおらず、そんな中ご興味を持って頂いたこと、大変ありがたく、嬉しく思っております。

デザインワンジャパン 高畠靖雄さんへ

前職で、あるスタートアップへのCo-Investからご縁を頂いて、今回ご出資頂いたけたことを本当に感謝しています。こうやってスタートアップエコシステムは拡っていくのだな〜と感じています。どうか今後ともよろしくお願いいたします。

マネックスグループ 松本大さんへ

ご説明に伺った際に、非常に気さくにそしてすぐに出資を決めて下さり、すごく嬉しかったのをよく覚えております。ご期待に添えて面白い案件開拓が出来ているからだと思いますが、追加出資まで頂き、かつ、色々な方々をご紹介頂いており、大変感謝しております。今後も、さまざまな形で連携させて下さい!

Sun* 平井誠さんへ

Sun*とは繋がりが深く、当ファンドの最初のIPO案件にもなりました!ご縁をいただきありがとうございました!今後も引き続きイベントや、事業提携等ますます繋がりを深めさせていただければと願っています。

ウルシステムズ 漆原茂さんへ

思えば前職からの長いお付き合いになりましたね。多数のスタートアップにCo-Investさせて頂いて、いつも温かく見守られているのが印象的です。当ファンドには、イベント等でご協力いただき、本当に感謝しかないです。どうか、今後とも引き続きご指導をよろしくお願いいたします。

レオスキャピタル 藤野英人さんへ

実は独立すると決めて、最初にご相談に行ったのが藤野さんです。当時はまだ、コンセプトのHuman Augmentationも定まっていなかったにも関わらず、MTGの最後に「君たちは絶対成功すると思うから、僕も投資していい?」と仰っていただきました。とても心強かったです。ファンドレイズ中、心が挫けそうなときにそのお言葉を反芻してがんばりました!ありがとうございます。

「15 TH ROCK VENTURES FUND 1 L.P」には大変心強いLPの方々にご参画いただいており、とても恵まれていると感じております。今後も弊ファンドは、様々な分野で強みをもつ LPの皆さまとともに、人生100年時代の豊かな社会の実現に向けて、Human Augmentation領域のスタートアップへの投資活動・バリューアップ活動を行ってまいります!

引き続き、15th Rock Venturesを何卒お願いいたします。

15th Rock Ventures一同

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
大喜びです🙇🏻‍♀️記事更新の励みになります!
15th Rock Ventures
Human Augmentationを投資主題にしたベンチャーキャピタルです。投資コンテンツだけでなく、VCとしての意義、Human Augmentationというテーマについて考えていきます。|https://www.15th-rock.com/