見出し画像

第102怪~バースデイ。11月15日

お憑かれ様デス!
この11月はとんでもなくスケジュールが巨人師匠、、もうパンパンやで!な宮悪戦車デス。車にポピー!!!!!

今日は11月15日。
11年前の2011年に産声をあげたBARがミナミにあった。

そのBARが11執念を迎え、今では王将ばりに唐揚げや天津飯、炒飯が出る、まいどおおきに食堂と化した。その飲食店の名は、、

秘密俱楽部アニマアニムス

そう、大阪はミナミのアンダーグラウンド・サブカルの聖地、味園ビルにて息をする秘密な倶楽部、アニマアニムスだ。

秘密俱楽部アニマアニムス

このお洒落な…筈だったBARが11年の歳月を経て、まいどおおきに食堂になった経由はあえて語る必要は無いであろう。まあ、僕が色々凝り性で、ほんでもって凄く飽き性なところに、このアニアニのカラーが突出されているといっても過言では無い。

開店当時は料理長であった役者の口枷奏子が連日、共犯者セットなる限定メニューを出して、それはそれは連日その美味たるディナーメニューに舌鼓を打っていた…が!その奏子が魔さか真っ逆さまの半年で戦線離脱。せっかく購入した厨房機器がドジャーン!とまるで藤子不二雄Aの漫画の一コマに描かれるようなオノマトペを発しながら鎮座する状況になっってしまったのである。

そして奇しくも重なる時は重なるもので、奏子が戦線離脱するという頃合いに僕の母が亡くなってしまい、店にも出れない状況になってしまう…

突如、母を失ってしまった&アニアニの危機…そんな中、当時の合唱部であった異鏡朱音こと、アカネが「座長が困ってる状況なので助けてあげてくれないか?」と連絡を取ったのが、当時、ストロベリーの演劇公演、そしてアニアニで行った鳥肌実さんの公演での受付のアルバイトを行ってくれていた、今ではアニアニの顔?…ん?ポケモン?ビックリマン?的な高濱ちゃん事、里沙であった。

なんでも里沙も、僕のこの状況、アニアニの状況をSNSで知っていたみたいで、大変だなーと思ってくれていた時に、アカネからの連絡があったみたいで(この流れがあってるのかどうかは又里沙に聞いてみよう)、僕が母の葬儀を終え、色んな手続きをしてアニアニに戻ってきたらあの調子で

おかえりなさい!!!

とニコニコしながらカウンターでビールサーバーの交換時に泡塗れになっているのを今でも鮮明に覚えている。

そんな里沙がシン・アニアニスタッフとして入ってくれたのはいいが、よくよく彼女の条件を聞いてみたら、

あたい!夏は大阪に居ません!!

との事。
ん?夏は大阪に居ない?どゆ事?と聞いてみたら、なんでも将来移住する為の夏が最高な場所を探す為に、夏の間だけ、リゾートバイト、旅館の仲居さんをやっているとの事。そう、アニアニの常連さんなら良くご存じであろう、里沙は海が大好きなのだ。しかも素潜りで魚と戯れる。なんなら密漁…は、さあ?どうなんだろう。。

なるほど。じゃあまた秋になったら帰ってきてくれるのデスね。と、夏不在の間のスタッフを探さなければいけない、と応募してみたところ、アニアニに来てくれたのが、比嘉ちゃん、そして貴子といった可愛らしい娘たちであり、彼女達が夏を支えてくれた。アニアニに頼もしい顔が一気に増えたのである。里沙は全く賄いというものが要らない(ビールがあれば大丈夫)娘だったが、比嘉ちゃんなんかはモリモリ良くご飯を食べるし、貴子も食は細いながらも僕がいつも作る賄いを美味しい美味しいと言って食べてくれていたので、そりゃあ悪い気はしない。僕もモリモリ賄いを作ったりした。

で、奏子がおらんくなってのくだりに戻って、なぜまいどおおきに食堂化したかというと、せっかく買いそろえた厨房機器!!となり、じゃあ、素人ながら僕がやってみたら良いんじゃない?と試行錯誤を繰り返しながら座・シェフと座長の二足のクロッカスを踏む事になるのであった。

まあ、当時は色々やってみたりしたわな。
ピザやったり、切断ドリアやったり、なんなら鉄板でステーキとかも焼いたりしてた。パスタ作ったり、王蟲ライスなるオムライスやったり。カレーうどんとかも作ったし、共犯者セットは引き続き僕もやって、なんならイベントの時には仕出し弁当みたいなのも作ったりした。

いつぞやの共犯者セット
いつぞやの仕出し弁当

まあ、こんな感じなのを作ってたらそりゃ食堂化しますわな、と己でその道に進んでしまったのはまあ、今では良かったかなと思いつつ、この11月の執念で鍋を振りながら(厨房に籠ること4時間!僕はこの執念、みんなとあまりしゃべった記憶がない!!執念とは何ぞや?)楽しかったなと思うのでした。

そしてアニアニの顔で忘れていけないのがブルース司、来年赤マントならぬ赤いちゃんちゃんこを纏う事になる裏支配人。おかげさまでこの11月14日をもって59歳となりました。

多分、ブルースはこのnoteも見てない事だろうから、今から告知しておきます。
来年還暦祝いで、お祝いメッセージの動画を作るので、アニアニに来てくれてる常連さんは勿論のこと、最近ご無沙汰な皆さんまで、是非メッセージを収録させて欲しいのでご協力の程宜しくお願いします。ブルースにはダマでお願いしますヨ!

アニアニ、11年目もどうぞ宜しくお願いします。シン・スタッフのみゆちゃんの加わり、12執念に向けて頑張って参ります!

TOPの写真はコチラ。

当時、アニアニが開店しますよ!という告知動画を詩母君と一緒に撮影してた一コマでした。壁になんもないもんね。

毒者特典。
以前も一回特典としてUPした演劇公演『秘密俱楽部アニマアニムス』を再公開しますので、最近毒者になってくれた皆さん(最近登録者が増えてきたので嬉しい!)、過去の演劇公演ってこんなんやたんや!てな感覚でご覧ください。
先日の演劇公演『切り咲きジャップ~口裂け女とメリーさん現る!』でも貫禄の熱演をしてくれた寿葬屋の若かりしき頃の演技も観れますよ。もちろん僕もめちゃくちゃ若いデス。

ここから先は

0字
この【仮分数のヒトビト】では、ストロベリーソングオーケストラや伝説のコント集団・ストロベリーソングオーケストラ野球部、僕が飴彩里沙羅と行っている瀉葬文幻庫に纏わる秘話、そして毎回何かしらのレアな付録が憑いてきます。 共犯者の方は生ビールを一杯呑んだつもりで定期購毒、毒者と成り果ててください。(月に4~5怪の更新になります)

お憑かれ様デス! このマガジンでは関西アンダーグラウンドシーンで活動する、見世物パンク一座・ストロベリーソングオーケストラの座長である【…

お憑かれ様デス!やってて良かったnote! アナタのお気持ち(サポート)宜しくお願いします! いただいたお気持ちは今後の執筆活動・創作活動にドバっと注いで逝きます!!褒めたら伸びる子なんデス(当社比)