見出し画像

選ぶべきFX自動売買は?

お待たせしました。
良いEA(FX自動売買)の選び方です!

前回の「これがFX自動売買の詐欺の手口だ!!」に書かれていることの反対のものを選べばいいんですけどね(笑)

良いEAって?

EAには種類が色々あり、有料のものから無料のものまでネットの世界には星の数ほど出回っています。
その中で「良いEA」を見分けるにはどうしたらいいのか?

まず、「良いEA」とはどんなものだと思いますか?考えてください。

答えは人によって違うでしょう。

私が思う「良いEA」というのは「その人に合ったEA」のことです。

「ん????」とか「それが分からないから困ってるんだよ」という人がこの記事を読んでいると思います。

EAってなーに?」でルンバの話をしたのを覚えていますか?

EAはルンバのようなものだ、と。

でも「ルンバ」にも色々な種類があります。
大きな部屋に対応した大型のルンバ、段差に強いルンバ、カーペット掃除が得意なルンバ、隅まで掃除できるルンバ、センサー機能が優秀なルンバ、AIが優秀なルンバ・・・などなど。

家の作り、家具の置き方、家族構成、生活スタイル、そういった環境や状況によって求めるルンバは異なりますよね。

EAも同じです。

ユーザーさんがどういった投資スタイルを求めているのかによって「良いEA」は変わってくるのです。

◆===============◆

自分に合ったEAを見つけるには?

では、EA生まれて初めてや初心者の人が「自分に合ったEA」を見つけるにはどうしたらいいのか?

ひとつは、FXとEAについて勉強することです。
FXとはどういうものなのか、EAにはどんな種類があってそれぞれどんな特徴があるのか、そういったことを知れば「自分に合ったEA」がどんなEAなのかすぐにわかるでしょう。

でもね、それが難しいんですよねー

時間がないとか苦手だとか、それが出来ないから「自動売買」を求めているわけですから・・・。

できれば、最低限の勉強はした方がいいです。自分の大事なお金を守るためになりますから。

でもそれはそれとして、「良いEA」を見つける方法を教えます!

◆===============◆

初心者はこれは選んじゃダメ!

まず、初心者は「高利益型」はやめておきましょう。

月利50%や100%といった高利益型には同じだけのリスクが伴います。
私の経験ですが「月利40%以上はロスカットと背中合わせ」だと思っていいです。ロスカットとは証拠金が全てなくなることです。

高利益型は1~2か月で資金が倍になる可能性はありますが、ロスカットして資金がなくなってしまう可能性も高いです。
そのため高利益型のEAを運用する際は「爆益だったりロスカットだったりを繰り返して年間通してプラスだった」という運用をするか、相場を読んでロスカットを避けるように自分で手を加える運用をするか、になります。
もちろん後者は初心者には難しいです。

そして前者も初心者にはおススメできません。
ロスカットは精神的にかなりきついです。
マイナス(「含み損」と言います)が溜まってくると「いつロスカットしてしまうのか、あるいは助かるのか」と気になってしまい仕事が手につかなかったり夜も眠れなくなったりします。
含み損のストレス耐性が高い人ならこういった運用方法も可能ですが、初心者には厳しいです。

本当に、きついです(--;

楽したくてルンバを買ったのに、心配で心配でソワソワしながら1日中見張ってるようでは意味がありません。

◆===============◆

初心者は「月利10%」から始めよう

初心者におススメするのは「月利20%以内」で運用ができるEAです。
トレード方式はなんでも構わないです。
本当はトレードの種類によって色々特徴があるのですが、初心者はそこまで気にしないでいいです。
というか、出回っているEAのほとんどは「逆張りナンピンマーチンタイプ」がほとんどです。
これは利益が出しやすいというメリットはありますが、同様に損失も出やすい特徴があります。
そのため嫌がる人もいるのですが、なんせ出回っているEAのほとんどがこのタイプなので、これ以外のタイプの優秀なEAを見つけるのは難しいのが現状です。

ただ、「逆張りナンピンマーチンタイプ」はシンプルな方式なのでそういった意味ではEA初心者におススメとも言えますね。

「損失が出やすい」という短所はありますが、最近は優秀なEAも多く「月利20%以内」の運用ならロスカットする可能性は低いので安心してください。

より安全に運用したいなら月利10%を目標にしましょう。
一般の感覚からすれば月利3%でもものすごいことですから・・・。

ちなみに、月利30%になると含み損が50%を超え60%70%になる可能性が十分にあります。心臓に悪いです。
初心者にはおススメできません・・・。

◆===============◆

配布者に聞いてみよう

中にはあまり性能がよくなく月利20%以内でもリスクが高いものもありますのでそれの見分け方を教えましょう(^^)

「配布者に運用実績を聞くこと」です。

できれば実際に運用しているリアル口座を「読み取り専用」で公開していれば最高です。
またはデモ口座であっても、同じように「読み取り専用」で公開されていればOKです。
「読み取り専用」でトレードしている口座をリアルタイムで見ることができますし、過去の取引履歴も確認できます。
運用実績をスクショだけしか出せない配布者は少し信用度が下がります。
画像処理で数字の捏造できますからね。

あとは「最大DD(ドローダウン)」を聞くことです(DD=含み損)。
含み損が大きくなるということはそれだけリスクがあるということです。
これまた私の経験上ですが、月利10~20%ならば普段の含み損は10%くらい、多くても30%くらいです。
この月利で含み損が50%を超えるようであればそのEAはやめた方がいいです。

そして、それらを質問したときの配布者の態度をしっかりチェックしましょう。

感じが悪かったり丁寧に教えてくれなかったり、中には「疑うなら使わなくていいです」とキレる人もいます。

そんな人が配布するEAは使わない方がいいです。仮にEA自体がちゃんとしたものであっても、配布者の人柄が信用に値しないなら関わるべきではありません。何かトラブルかあった時に対応してもらえなかったり逃げたりする可能性がありますから…。

似たような性能のEAは沢山あります。EAが同じ性能なら配布者がちゃんとしているところを選びましょう。

◆===============◆

月利10%の良いEAを見つける方法は?

EA業界では、やはり「高利益型」が人気があります。
「低利益で低リスクです」と宣伝しているEAはなかなか見つかりません。

見つからない場合は、高利益型のEAでもいいので気になるEAを見つけて「初心者なので月利10~20%くらいでリスク少なく運用したいのですが可能ですか?」と配布者に聞いてみましょう。

そこで「いやいや、このEAなら安全に月利50%稼げるからそっちの運用した方がいいですよ」というような配布者なら避けた方がいいです。

「設定次第でそういう運用もできるので大丈夫ですよ(^^)」と言ってくれる配布者を選びましょう。

それと、そのEAの特徴を確認しましょう。詳しく説明してあるサイトなどがあればまずはそこを見ます。得意相場や苦手相場といったメリットデメリット、特にデメリットについてしっかり記載されているかどうかは重要です。

「安全にリスクなく必ず稼げるEA」はありませんから。そのEAのリスクを隠すことなく説明しているかどうかはとても大切な判断材料です。

サイト等がなければ配布者に聞きましょう。ちゃんと教えてくれればいいですが、先ほどの「最大DD」と同じで、丁寧な対応をしてくれない人ならやめた方がいいです。

良いEAかどうかは、配布者がちゃんとしているかどうかとイコールであると言えます。

◆===============◆

リサーチも忘れずに

そして候補のEAが決まったらリサーチしてみましょう。

簡単なのはTwitterでそのEAの名前を検索することです。
スクショを付けて運用実績をツイートしているユーザーさんが見つかるかもしれません。
そういったツイートをいくつか見ていると、中には「同じ文章・同じスクショ」で別人がツイートしていることがあります。
それはサクラなので、そのEAは要注意ですね。

あとはEA配布者が用意しているオプチャ(LINEのオープンチャット)やディスコードに入室して様子を見ることです。

ユーザーさんがやり取りをしているかもしれません。
「このEAの導入を考えているのですが、利益率やDDってどんな感じですか?」と質問をしてみればちゃんと運用しているリアルなユーザーさんなら答えてくれる人もいるはずです。

中にはオプチャが「アナウンス配信用だから閲覧のみ」というケースもあります。その場合はやはりTwitterなどのSNSで情報を集めるといいでしょう。

ちなみに、ネットでEAを検索する方法はあまり意味がありません。
そのEAをおススメするアフィリエイトサイトばかりなので(^^;
サイトの前半で「FXとは」「EAとは」などの説明をして、そのあとに「EAのデメリットは良いEAを見つけるのが難しいことです」と続き最終的には「私がおススメするEAはこれです!」となります。

そんなわけで、リサーチはSNSがいいですね。

◆===============◆

まとめ

さて、ここまでFXやEAについて色々なことを説明してきました。

あくまでも初心者向けの内容ですので、もっと詳しく勉強してみたいという人はぜひ学んでみてください。

知識と経験が増えればより安全な運用ができたり、高利益型のEAも上手に運用することができるようになるかもしれません。

そして、あなたに合った運用ができるようになれば「家計を助けてくれる小人さん」がコツコツお金を稼いでくれるので、生活が豊かになるでしょう!

私はEAに頑張って稼いでもらって、その分空いた時間で子供たちと遊んだり家事をしたり、疲れた時は休憩もできます。
場合によっては家事代行やシッターさんをお願いすることもあります。

そんな「ゆとりある生活」を、困っている人が手に入れるお手伝いができればと思い、このnoteを作成しました。

私が配布してるEAじゃなくても構わないです。
「良いEA」を見つけて、あなたの「小人さん」をゲットして欲しいのです。

聞きたいこと、相談などあれば、遠慮なく聞いてください(^^)
TwitterのリプでもDMでも、公式LINEでもOKです♪


やっぱり続きをもうちょい書くことにした。かみんぐすーん!


■公式LINE■ https://lin.ee/JKdceO2
■Twitter■ https://twitter.com/15ma_ma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?