見出し画像

EAとは

「ExpertAdvisor(エキスパートアドバイザー)」の略が「EA」です。

FXトレードを自動でやってくれる「FX自動売買システム」のことを「EA(イーエー)」と呼びます。

難しいことはあとで説明するとして一言で表現するならば

「EAはルンバ(自動掃除機)みたいなもの」です。

なくても困らないけどあると便利。
床を片付けたりルンバが引っかかったりしたら直したり集めたゴミを捨てたりなど、「自動掃除機」とはいえ多少手間はかかる。
色々な性能の機種があるのでどれが自分(家・生活スタイル)に合うのか調べたり、そのルンバにあった室内配置にしたりする必要がある。
でも、あるともの凄く便利!!!!

これが、FX自動売買(EA)です(^^)

◆===============◆

FXトレードで勝ち続けることがとても難しいことは「トレードは難しいの?」で説明させていただいた通りです・・・。

あの記事を読んだら「いやいやいやいや、FXとかやっぱり自分には無理無理無理怖い無理!!!」と思う人は多いでしょう。

それが正常だと思います(^^;

でも、あえて言います。

EAは違うんです!!!!

EAはFXを利用して稼ぐツールですが裁量トレードとは別物だと思ってください。

例えば、健康のために少し運動する習慣をつけたいなーと思ってジムに行ったとしましょう。
すると、トレーニング機器を使ってムッキムキのマッチョのお兄さんがとんでもない負荷をかけて物凄いトレーニングをしていました。

それを見て「あぁ、自分には無理だからジムは辞めよう・・・」ってならないですよね。

あの人はあの人、自分は自分。
「自分は当初の予定通り健康のために軽い運動をしよう」ってなりますよね。

ジム(FX)で激しいトレーニング(裁量トレード)をする人もいれば軽い運動(EA)をする人もいていいんです。

ということで、EAのお話ししますね(^^)

◆===============◆

為替の価値(相場)は小さな変動・中くらいの変動・大きな変動を繰り返すことはお伝えしましたよね。

裁量トレードでは値動きを予測してピンポイントでトレードを行います。

対するEAは、相場の「繰り返される値動き」を利用して決められたトレードを繰り返すシステムです。

EAにも色々な種類がありそれぞれに特徴がありますが、基本の概念は変わりません。

決められたプログラムに従って淡々と黙々とトレードを繰り返します。
感情に左右されることがないのでコツコツコツコツと稼ぎ続けます。

EAは相場を予測するのではなく、メトロノームのように繰り返される変動に合わせて決められたルールで買ったり売ったりを繰り返します。

◆===============◆

次はEAのメリットについてお話ししますね。

ずばり

いつでもずーっと働き続けてくれます!

私が家事をしている間も、子供たちと遊んでいる間も、仕事をしている間も、寝ている間も、EAは稼ぎ続けてくれます。

たまにチェックをしたり設定を見直したりのメンテナンスは必要ですが、日に数分程度です。

たったそれだけのことで、コツコツコツコツと月に数万円~数十万円の利益を生み出してくれるのです。


では、デメリットは?

まず、プログラムされたシステムなので臨機応変に対応できないことです。
「自動」と名前はついていますが、完全に自動なわけではなく少しは人の手助けが必要になります。

EAには色々な種類がありそれぞれに特徴が違います。
「このEAはこんな相場は得意だけどこういう相場は苦手」という得手不得手があります。

しかし、使っているEAの苦手な相場になったときでもEAが自動でトレード方法を変えたり運用を止めたりすることはできません。

中には、相場状況を判断してトレード内容を変更するというEAもありますが、実際のところそれが完璧に行われているEAは見たことがありません。

なぜなら、それは裁量トレードと同じだからです。
「相場の動きを読んでトレード方法を変える」とはまさに裁量トレードです。

昔よりもEAの性能は上がっていて素晴らしいプログラムが沢山出てきましたが、それでも裁量トレードのようにトレードをしてくれるEAは残念ながらまだ出回っていません。

あとは、FX自動売買や投資での詐欺が沢山あるためその見極めが難しいことです。

ある程度、FX界隈に触れた経験のある人なら「こういうのは怪しい」と気づきますが、向こうも必死で騙そうとするわけですから素人さんが判断するのは難しいです。

このように

「簡単に自動で」とは言ってもある程度勉強は必要ですし手入れをする必要もあること。
それと、詐欺も沢山ありそれを見極めるのが難しいこと。

これがEA運用のデメリットと言えるでしょう。

◆===============◆

最初に「ルンバ」のお話しをしましたよね。

EAが「ルンバ」なのに対して、裁量トレードは色々な道具を使って手作業でピッカピカに隅から隅まで掃除する感じです。

掃除の完成度で勝負をするなら、手作業の掃除にルンバは勝てません。

それでも、日々の簡単な掃除としてざざーっと床をキレイにしてくれるルンバはとてもとても便利なアイテムです。

目的が違うのです。
当然、目的が違うので手段も違うのです。

裁量トレードでは大きな利益が見込めたり予測が当たったときの達成感が得られます。

でも私が求めているのは違うんです。

私が家事や育児をしている間に、買い物をしたりお昼寝をしている間に、少しずつでいいので勝手にコツコツ稼いで欲しいのです。

その目的を達成するために最適なのがEAなのです。

◆===============◆

↓自衛のために次の記事も読んでね↓

画像1


■公式LINE■ https://lin.ee/JKdceO2
■Twitter■ https://twitter.com/15ma_ma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?