バリ島、バリハイビールの検索して、ふらふらお邪魔していてスミマセン

『アテネ』の次に『バリ・ハイ』を公開する準備をしつつ、今頃、検索かけてみているサトコ@AYAです。お邪魔しています、お騒がせしてスミマセン。

ブエノスアイレスを検索した時も感じましたけど。世の中の進歩はありがたい。そして、人間って素晴らしい。
技術の進歩のお陰で、それ失くしては出会う、クロスオーバーする可能性の少なかった方々と、出会うことが出来て、彼の方には日常にとっても、こちらにとっては極上の日々を垣間見ることができる。思索を深めることができる。

人間って、生きているだけでも、凄いんだよ。

もしも諦めている人が居たら。あ……自分にも言おう。

あなたの今も、貴重で大切で、二度と無い。
もちろん、昨日と同じに見えても、違うんだ。
もっと違いたければ、まず願え、考えろ、何がしたい?

人類の進化だって、基点は同じだよ。
太古の昔だってね。例えば縄文期。人は生きるのに精一杯だったかもしれない。何を考えて暮らしていた? 生きるには? どうすればいいのか。
考えて、棒を持った、石を握ってみた、石と石をぶつけたら、割れた、割れたら尖って痛かった、痛い刺さる、これで身を守ろう、敵から、狂暴な自分たちに襲い掛かる動物から、動物に効き目があるならば、逆に生きるための獲物を捕れる、棒よりも簡単に捕獲できた、ならば棒と割れた石を一緒にしよう、斧が出来た。
ま、ここまで。

一万年前の縄文人が出来たことを、現代の人類が出来ないわけがない。まず、考える。

と。話が反れちゃった。つか、書くのは出来るのに、実際に出来ない。全くね、人間って弱い。いや、それも逃げか。
動く動く動く考える。

で。バリ島。作品の中では、実は、ほとんど彼の地をちゃんと掘り下げられていないのですが。申し訳ない。

執筆当時、内戦状態で、インドネシアが。南の国の楽園な島で、きっついなぁと感じていました。ODAもめっちゃ叩かれてたしね。

現在、新型コロナで世界中が翻弄されている中。
そんな中でも、大地や自然は変わりなく。いや、地球規模の変化に揺れているでしょうが。
鳥は鳴き、緑は濃く、海は煌めき、山は確かに。今も有るのでしょうね。

人々の暖かい微笑みと、さわやかな潮風。

少しばかり、ひと時の夢想を。ありがとう。




ここまで、お読み頂き有難うございました。感謝致します。心の支えになります。亀以下の歩みですが、進みます。皆様に幸いが有りますように。