見出し画像

アントチェア

私が初めて買った椅子「アントチェア」
ずっと憧れていた椅子で、23歳の時に買った。

その当時では大きな買い物だった。

高校生だったけど、
教科書でよく見るフォルムのチェアで
「へ〜、こんな椅子があるんだ〜。」
くらいに感じてた。

専門学校に行って、アントチェアの事を深堀してみるとなんとも歴史のある椅子だということを知った。


世界で初めて背と座が一緒になったプライウッドの椅子。
プライウッドを作るにもすごい技で、
木で綺麗な曲線を出すために、薄くスライスした木を何枚も重ねて作り出している。
アントチェアは9枚の板を重ねていて、
リプロダクトになると、この木の厚みが出てきてしまうんだよね。。

3本脚というのもこの椅子で代名詞になっているところ。
見た目のフォルムもきれいだし、
座って自分の足をプラスした5本で安定感を保つっていうところもすごいよね。
4本脚のアントチェアもあるけど、
やっぱり3本を選んだもんな。

今だときっと選ばない青色をチョイス。
確か買ったときも、この色が廃盤になると聞いて
買うことを決意した。

買いたいときに買うのはいいよね、
私の場合悩みすぎて、考えすぎて
お腹いっぱいになって買わないことがある。笑

家具のことを好きになるきっかけをくれたアントチェア。
ありがとう🐜
(見た目からアリンコチェアとも言われている🐜)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?