見出し画像

物欲はないが体験はほしい

電車の乗り換えで速歩きになるとき、
箱買いしてる飲み物を運ぶとき、
段ボールを素出て開けるとき、
文化に対応できる筋力が無いことを思い知る。


どこかに行ってもお土産買わない。
使用予定がないならプレゼントもあまりうれしくない。
好きなコンテンツのグッズもほしいと思わない。

ただ体験はなんでも大好き。
知らないことを体験する、稀なことを体験する。
知識欲ってやつなのかも。

上野とかでやりがちな〇〇展とか、
普段いけない場所にいけるツアーとか
なじみのない文化や価値観を知ったり。

別に知ったからといってなにに役立つわけでもない
すげーーーー!!!になって楽しいだけ。
なんでこれが好きなんだろう。
自分でもよくわからん。

ただそこでしか得られない体験によって
自分の価値観やモノの見方が増えるのが心地よいんだと思う。

価値観を考えるというのは、
この人が言いたいことはこれだけど、この言葉を使うということは
事実の裏にこういうこともあるかもしれないな
みたいなことを考えるのもそれに含まれる。

体験しに行くときは誰かと行きたい。
自分はこう感じたけどこの人はこう感じたんだ!
って一度の体験でたくさんの価値観を知れる。

先日は巨大恐竜展に行きました。

顎どうなってんねん


my sweet cat

放ったらかしにしてた事も
そろそろ取り掛からねばという時期。

関係ないけど推しと山崎賢人がデートしてる番組が
週1で配信されるからそれに癒されている。


まるわらび。
最近暇らしくて自動で動くお持ちゃにはまってる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?