見出し画像

嘘つきのクセ

お久しぶりです花香ユイです!
最近iPadを買いました。調子こいてベッドで寝そべりながららくがきしたりネトフリ見てたらちゃんとバキバキに体痛くなりました。おまけに風邪もひいてフラフラなので上半身ロボットみたいです。

最近ようやく仕事に行く習慣が戻ってきて(6月中休職してた為)いろいろ奮闘しているのですが、厄介な事象がひとつ。後輩のことです。
20歳の女の子なのですが、ほんとに困って。
いくつか例をあげます。

①動作がめちゃくちゃ遅い
なんで?ってくらいとにかく遅いです。パソコンを操作するのも、歩くのも、ものを運ぶのも、何もかも。でもしょうがないことならいいんです、本人が頑張ってそれならいいと思うんです私は。ただ、
②すべてのやる気がない
これなんですよ。やる気があっても動作が遅いのにやる気がないからなおさらなんです。とにかく楽したい、何もやりたくないって感情が言動の節々に出まくっています。誰かが怒っても反骨精神がないから、とにかく返事だけ良くしておけばいいと思っているし。やる気がない故に、悔しいとか不安とか言う感情もなし。成長していく上で必要な材料を一つも持とうとしません。だからでしょうか、怒られないようにすることだけを優先にして、
③嘘をついたり誤魔化したりする
んですよ、この子は。間に合わなかった仕事を隠すとか、言われたことを忘れたまま帰っちゃうとか、自分のミスを誰かのせいにするとか。
これ本当の話ですからね。あんまり言いたくないですけど、こういうことやる人間って私大嫌いなんですよ。他人だけじゃなくて自分さえも騙して人の優しさに甘えて隙を見てすり抜けてってやり方。もはや怒りを超えて何でこういうふうに育っちゃったのかなって悲しくなります。20年間そうやって生きるのを親とか周りの人間に許されてたってことですよ。ため息出ます。

実は私もかつて、彼女と同じように嘘をついたり誤魔化したりする癖がありました。いや、もしかしたら今もそうかもしれません。
昔から、私の父は怒るとすごく怖くて、お説教もすごく長くなるし、私の言いたいことを一切言わせてもらえませんでした。それが当時小学生だった私にとってはすごくストレスで、(今もストレスだけれど)どうしたらこれをなくせるだろうってない頭で必死に考えた結果が、嘘をつくことだったんです。
なんの嘘をついたのかさっぱり覚えていませんが、きっとその時はうまく行ったんでしょう。いや、父が見逃してくれたんでしょうか。
それで嘘の味を覚えた私はエスカレートしていきました。友達に対してはそういったことはないにしろ、高校生になっても親に嘘をつくことは続きました。一番ひどかったのは、携帯ゲームにハマって親の金でこっそり課金したことです。4万円は超えてた記憶があります。その時「嘘をつかれて悲しい」と言われてようやく目が覚めました。

それまで何度も嘘をついて叱られていましたが、その時「嘘をつくこと」に対して怒られてる自覚がありませんでした。隠してしまった「罪」に対して叱られてるんだろうなぐらいに思っていたと思います。そもそも「罪」自体に罪悪感があるから、怒られたくなくて嘘をつくんですよ、でも嘘をつくせいでさらに罪悪感が複雑化して、何がいけないことなのか判別がつかなくなるんです。
これが怒られても嘘をつくのをやめられなかった原因なのかなって思います。

嘘をついたり誤魔化したりが癖になっている人の心理には特徴があります。それは自分さえも騙してしまうことです。
例えば、学校を無断でサボるとき。
(どうせ仮病を使うんだから、体調が悪くて連絡できなかったことしよう、なんか少し頭も痛い気がするし、もし電話かかってきたら病院にいることにしよう、私は具合が悪いんだ、しょうがない。)とか、
例えば、仕事のミスを隠すとき。
(ミスしちゃったけどよく考えたらこれは私だけのミスじゃないし、このあとどうせ上司が気づくし、あの人に謝らせておけばいいや、私は気が付かなかったことにすれば、悪くないよな。忘れよう。)とか。
多分これを読んだらみんな腹が立ちますよね。
は?!ずる賢すぎ?!って思うはず。
なんたって自分を正当化する理由を用意してるんですからね。いやらし〜。かつての私です。

で、こういう人間はそういう理由をちゃ~んと用意してるから言い訳させるとスラスラ喋ります。何なら聞いてもないのに、ちょっと不審な顔を向けただけで話し始めます。
嘘を付く人間を見破るのって結構かんたんですよ。観察してればすーぐ分かります。
もし、怪しいなーって人が周囲にいたらカマをかけてみてください、「あれ?これおかしくない?」そう言うだけですぐ暴露してくれます。笑
ちなみにツイッターでつぶやいた、「花香ユイ、冗談抜きで人の心読めるんだけど、人の心読めるのはキモいってわかってるからいつも知らないふりしてる」は嘘を見破るのが得意って意味です。笑

嘘をつくクセはすぐには抜けません。私は今でも自分で悩んでいます。まずは自分をごまかさないところから。そして正直に。実直に。
後輩にもそれをきちんとわかってもらいたいなって思いながら接しています。
時には気づかないふりもしながら、彼女が自分に正直に生きられるようにサポートしたいなって思っています。自分を見ているみたいで辛いから。がんばれ後輩!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?