見出し画像

中華音楽(3)心静聴炊煙 歌詞 日本

説明:
譚晶——心静聴炊煙

歌手の譚晶は中国の知名度と業界内の地位が高いベテラン専門軍人音楽家であり、高級文芸将校であり、国家級の大型公演によく参加する女性スターでもある。この『心静聴炊煙』は2016年にリリースされたものだが、曲が本当に有名になったのは2020年にこの曲がアニメ『秦時明月』シリーズS6の宣伝曲とEDに選ばれたことだ。


用透明的婵娟,盖上一座山。
透明な月明かりで、山を覆った。

心裂开的瞬间,开出一朵莲。
心が裂けた瞬間、一輪の蓮が咲いた。

手软别拔剑,情厚刺不穿。
心が弱いなら剣を抜いてはいけない,深い感情は刺さらないから。

借城墙半块砖,垫在我脚尖。
城壁の煉瓦を半分借りて、私の足元に敷いた。

我要飞 很远,
私は遠くまで飛んで,

不着地 也不沾天。
地にも空にも着かない。

我要飞 遥远,
私は遠くまで飛んで,

没杂念 ,一尘不染。
雑念がなくて、一塵も染まらない。

心静就听得见炊烟。
心が静まると炊煙が聞こえる。




红袖轻轻一扇,挥去了严寒。
赤い袖を軽く振って、寒さを振り払った。

伤口都像闪电,每道有光线。
傷口は稲妻のようで、それぞれに光がある。

手心很温暖,握莲花一瓣。
手のひらが温かく、蓮の一片を握る。

云朵往下一看,我迎着雨的脸。
雲から下を見ると、雨を迎えている私の顔だった。

我要追 很远,
私は遠くまで追いかけて,

一眨眼 光辉灿烂。
あっという間に光り輝くようになる。

我穿越 世间,
私は世の中を渡って、

我相信,爱就是缘。
私は愛が縁だと信じている。

永远像初开般 新鲜。
いつまでも咲き始めのように新鮮。

我一粒尘埃,装满大海澎湃。
私は一粒のほこりのようだが、海を逆巻くことができる。

你隔山听海,那是我涌动独白。
君が山を隔てて聞いた海の音、それは私の湧き上がる独白。

我要飞 很远,
私は遠くまで飛んで,

不着地 也不惹天。
地にも空にも着かない。

我要飞 最远,
私は最も遠くまで飛んで,

出污泥 一尘不染。
汚泥の中を飛び出しても、一塵も染まらない。

心静就听得见炊烟。
心が静まると炊煙が聞こえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?