見出し画像

正しい『やがて』の使い方

昔話でしか、あまり聞いたことのない日本語、

『やがて』

この言葉の正しいく美しい使い方を、先日初めて聞いた。


仕事でおばぁちゃんと話をしていた時、


「私もやがて80(歳)、90(歳)になっていくのよ…」


とおっしゃったときに、
私、話の内容よりも失礼ながら、


「これが!正しい!『やがて』の!使い方では…!」


と、何とも言えない感動をしてしまった。


謎です、ホント謎な感情です。

ただ、あまりにも美しい日本語だな、
普段使わない日本語で、
耳にするのもレアだと感じたので今日、忘れないうちにnoteしておこうと思って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?