冬のパジャマ

かわいいパジャマを買いました。
もこもこしてて、カビゴンの柄のやつ。

わたしは寒い地方で生まれ育ったんだけど、寒い時期があまり得意ではないかもしれないと最近気がつきました。
気持ちとしては夏よりは冬が好きなんです、暑いときって裸になっても暑いけど、寒いときはたくさん着たらあたたかいし。夏は汗かいちゃうし、あんまり外を長いこと歩いていられないし。夏特有のワクワク感とか、エアコンがキンキンに効いている室内とかはすごく好きです。けっして嫌いなわけではなくて、強いて比べるなら冬が好きかなって感じ。

でもここ数年は、冬になると心の調子があんまりよくない日が増える気がする。
2年前の冬の初めくらいにエアコンが壊れて、なかなか修理に来てもらえなかったときは、家で泣いていた。最初に連絡してから2週間くらい修理業者からの音沙汰がなくて、電話で問い合わせている途中に耐えられず泣き始めてしまったときは、電話口のお姉さんもさすがにちょっと引いていた。結局修理のことを忘れられていただけみたいで、次の日には来てもらえてすぐに直った。

そのときに限らず、気温が下がってくる時期に気分がどんよりしてしまうことが結構ある。気温以外の原因もあるかもしれないけど、気温の影響が結構大きいと思っている。

今のところ思いついている対策は、やっぱりあたたかくして過ごすことくらいしかない。あたたかい服を着てあたたかいものを食べて、寒いと思ったらためらわず暖房を入れる。

あたたかい服って大事だし、を免罪符に、もこもこのパジャマをつい買っちゃう。もともとシロクマのとクマのを持っていて、今年は新たにテディベアのとカビゴンのを追加。もこもこであたたかい上にかわいいから、着るだけで元気の助けになります。

クマたちとカビゴンの力を借りて、今冬も乗り切っていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?