見出し画像

メンズ美容を発信していきたい

 皆さん、はじめまして。メンズ美容大好きマンのむぎです。どれくらい好きかって言うと経済学部なのに、大学卒論を男性美容の可能性という論題にしてしまうくらいです。(笑) これから美容に関する情報、知識を発信していこうと思います。

美容に目覚めたきっかけ

 なぜ僕が美容に目覚めたのかというと、高校二年生の頃、当時は思春期だったため、ニキビがひどく、髭も濃いという清潔感にはほど遠い状態でした。(笑)

画像1

そもそも美容にあまり関心がなかったのですが、友達が「韓国のアイドルすごいかっこいいよ」と言われ、家に帰って検索してみると、肌がツルツルで髭もなくすごい爽やかな人たちの画像が出てきました。正直、顔はすごいかっこいいわけでもないけど、肌の綺麗さだけでものすごくかっこよく見えました。その時から韓国の美容を調べるようになり、やがて日本の美容も調べて、ファンデーションなどを塗ったり色々な化粧品を買って試行錯誤して、どんな成分があってどんな効果があるのかと興味が湧き、美容が大好きになってしまいました。

 頑張って研究してきた甲斐があり、最近では、肌の綺麗さや肌の白さなどの清潔感を褒めてくれる人が非常に多くなりましたし、僕に美容のアドバイスを求める方も男女問わず増えました。

画像2

 皆さんの中に、清潔感で悩み事などあったり、化粧品のこともっと知り合いとおもっているならば、僕の美容発信を見ていただいて、少しでも改善や、新たな発見ができるなら幸いです。また、男性美容の始め方や、おすすめの商品などを発信していこうと思います。また、コアな部分ではありますが、僕は友達に男性化粧を勧めて何人もやってくれているので、やり方なども発信していきたいです。

メンズ美容の現状

 僕のことはこれくらいにして、自分が一番力を入れていきたい男性美容の話をします。皆さんは普段化粧水、乳液、美容液、ファンデーションなど使われていますか?               
 近年、メンズ美容市場の需要は、徐々にですが上がってきています。2年前に卒論で調べた時の情報ですが、特にメンズ美容の中でも男性皮膚用化粧品の売り上げが著しかったです。2003年の売上の121億円から、2016年には、約1.8倍にも膨れ上がり、216億円となっており、盛り上がってきています。もともと整髪料が、メンズ美容市場の約半数を担っていましたが、最近は徐々に化粧水、乳液などの基礎化粧品がシェアを獲得してきています。基礎化粧品を使うメンズ美容が少しずつ開拓されてきてるのです。

あ

#メンズ美容 #化粧品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?