見出し画像

画像2枚でできるVRMアバター:Panelman 片手活用

日々VRoidでアバターを作成しているREIRO:MCno151です。

3dとか初心者も初心者だけど自分のアバターを持ってみたいな、という方に向けて書いています。


Panelmanって何さ!と思いでしょう。PanelmanはSwanmanという方が公開されている、画像2枚だけでVRMアバターを作成できるソフトです。

Swanmanという方はcluster好きが高じて社員にまでなられた方で、見た目のインパクトも技術的にも凄い人であります。


Panelmanについてはこちらを参照ください。

このページの「ダウンロード」からPanelmanをDLしてくださいね。

ZIPファイルを展開するとexeファイルがありますので開きましょう。

画像1

下のような画面が出てきますので、前面と背面のpng画像を入れましょう。

画像2

例として私のREIRO9thの画像を入れます。なるべく正方形で2048px*2048pxまで。

画像3

そうしましたら中央の青いスライダーを上下させ、正面のテクスチャの目の高さに合わせましょう。

画像4

そうしたら下部の「VRMを出力」でそのままVRMで保存できてしまうのです。簡単4ステップ...くらい?DL、png貼り付け、目線合わせ、出力。4ステップだね。

アップロードしたVRMアバターがこちら。あくまでもパネルなのでボーン等、変形できる要素は入っておりません。

また、現状サイズ調整がpng内の画像の大きさでしか調整できません(VR空間内では画像端から画像端までの長さが200㎝になります)。ご注意ください。


記事は以上になります。ここからバーチャル世界への足掛かりとしてもよろしいですよ。


補足:記事中のREIRO9thアバターについて

Pixiv Boothにて販売しております。詳細はこちらより。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?