これはこれはご立派な……
えぇ、本日瑕疵さん
ストレートネック
になりました。
タイトルのように、それはそれはご立派なストレートでした。
スマホが普及してニュースにストレートネックが取り上げられていた時に見たレントゲン写真よりも遥かにキレーーーーなストレートでした。
皆さんに見せてあげたいくらいすんごい真っ直ぐ!だったんですw
いやぁ、普段動かないとはいえ座りっぱというより寝っ転がって作業する事が多かったので、まさか自分がこんなすぐになるなんて思ってなかったです。
まさか自分が!?と驚く感覚ってこんな感じなんだなと体感しました。
僕は、去年からPCを使った専門学校に通っていて、作業は全てPC必須で進んでいきます。
そのため椅子に座り続け画面に向かう時間が一般の人より多く、下手するとゲーマーなみだと思います。
一日少なくても6時間は向き合いっぱなしの1年を過ごしてきました。
集中するとぶっ通しで数時間同じ姿勢なんてことはザラでした。この学校に入る前はPCとは無縁で寝ながら本を読むということが多かったので、首はなんにも気にしてませんでした。
なので本当にまさか!?って感じですし、この1年で殺られたんだなという気ですね💦
というか骨って1年でこんなことになってしまうんですね。同じ姿勢、固定って怖いですね。
この方向への学校を決めた時はストレートネック気を付けようなんて思ってたんですけど、その心構えが甘かったようです。
椅子は普通の勉強椅子でしたし、首は長時間重い頭を支える日々で、相当負担だったと今更ながら思います。
今年に入ってから肩のコリが酷くなり首を回したり座り続けることが難しくなりすぐに立ち上がることが増えていきました。
そして昨日!そう、昨日なんです!(23,5/12)
授業中に作業姿勢から動いた瞬間、ズキッーーー!?と首から背中にかけて痛みが走りました。初めは寝違えた感じだったので「まぁいつものことか」なんてスルーしてたんですが……
徐々に痛くなっていき、座ってるのがしんどくなり、痛みに耐えてる反動なのか手が震えてきて最終的に涙がホロホロ出てきました。
授業は運良くオンラインの日でしたので、何とかそのまま午後の授業も湿布と氷で冷やして痛みを誤魔化し耐えながら、もがいて受けました。
何とか何とか7限まで耐えて耐えてその日は終わりました。
ですがそこから座っても立っても寝ても痛くて痛くてたまりませんでした。ひとつ動く度に緊張した感じの筋肉に力が伝わり痛みが走るんです。
それに呼吸をするのも痛くてとにかく動かず安静にを務めました。
寝るのにも一苦労で、父に支えてもらいながら背中にクッションを敷いてもらいマシな体制に調節し、浅い眠りを繰り返しました。
翌日は午前に診察へ行き、それはそれはご立派なストレートネックのレントゲンを見せられました。
コルセットも貰いました。
どのくらいかけて治すのかと聞いた時、4〜5年と言われました。でもそれはきっと早くても、の話だと思います。
なってしまうのは一瞬!治すのは数年地道に……、ですからね。
いやぁ〜、4〜5年も人に首を脅さないって面白いですし滅多にない機会ですよねw
なんて開き直ってますが内心はマジかという気持ちが強いです。
一応簡単なストレッチも聞きましたが、骨なんてレントゲンしない限り見えないので、個人で変化を確認出来ないのが不安な点ではあります。
ストレートネックになってしまったので本来の正しい骨の位置がどこなのか分かりません。本当は顎を引いているのが正常姿勢なのかなんなのか、正しいのが分からないので見えない中での治療になってしまう。変化が分からないって怖いですね💦
医者にも痛くなきゃ来なくていいと言われたのでこまめに行きにくいですね💦
多分ほかの整形外科で骨の状態を数年後とかに見てもらおうかななんて思ってます。
(他のストレートネックの患者は通院どうしてるんですかね……🤔💭)
まぁでも、首は日焼けしないって事で地道に頑張ってこーなんて思います。
はぁ、災難災難。
でも、治療に毎月お金がかかる事がないというだけは最運でした。
コルセットつけてるだけなので!
しかし、コルセットしながら街を歩いて行くのは仕方ないですが人の目が集まるので嫌ですね。
こういう時ぼっちじゃなくて友達がいたら茶化してくれるんだろなって思います。
これからパーカー四季折々のを探そうかと思いますw
あ、ゲーミングチェアも買わないと!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?