見出し画像

エリィ オン マーズ

 火星は捨てられた。

300年火星開発計画は100年と経たず中止。
『投資に見合わない』というのが賢明な地球政府の経営判断だ。
5億の火星民は捨てられ、帰る場所は無い。
では彼らは地球を呪い、悲哀の内に火星に身を埋めたのか?

 そんなことはない

捨てられようが見放されようが、火星の民は勝手に逞しく生きていた。

稼働停止した有機プラント近く、牡鹿のような機械動物が電気トラップに倒れる。
これは火星の環境整備用自律ロボット郡『ライボッツ』

「やった! 大成功!」

 ほくほく顔で獲物に駆け寄るのは、エリィ。
この火星でライボッツハンターを営む少女。

「オイルはボクのだからね。忘れないでよ?」

 後に続くはエリィの頼れる相棒、フラット。
背中の武装を揺らす大型犬のごときロボットドッグ。

「解ってるって。ワルキューレと半分こ」

 言いながら、エリィは慣れた手付きでライボッツを解体しはじめる。
フラットが欲しがるオイルはもちろん。その体は火星では資源の宝庫だ。
バッテリー、電送ケーブル、各種汎用半導体、角はレクテナアンテナ。その他にも山程。


 しかし
 ライボッツの記憶装置
 青く透き通る球体結晶
 通称 『テラ』

 この掌大の小地球だけは残しておかねばならない。
エリィは一頻りテラを透かして楽しみ、残骸の中へ戻す。それが掟だ。
手を進めると、フラットの頭部コミュモニターが光る。

「エリィ、音響反応!」
「えぇっ!?」

 驚く間も無く、背後の壁を破壊してエレカが飛び出す!
運転席には少年とも少女ともつかぬ人影。
 続いて大型ライボッツが飛び出す!
サソリに似た多脚スイーパータイプがエレカを追う。

「大変! ワルキューレ!」
「ちょっとエリィ!?」

 エリィが走りフラットが慌てて続く。
そして後方からは大型モーターサイクル『ワルキューレ』
シルバーの車体に2分割されたハートのエンブレム。
車体後部にフラットが収まり、エリィがスロットルを握る。

「1日1善!」

【続く】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?