活動のきっかけ

「子どもの成長を見逃さないで!」

これを訴えていきたいと思ったあるきっかけがありました。

それはもう10年くらい前の出来事。

私は仕事で、子どもが製作するイベントのお手伝いに行きました。製作中、ある女の子は考えながらの作業だったので時間もかかりましたし、考えている間は見た目にはボーッとしているように見えたかもしれません。でも最後まで作りあげて、ママ見て~!と言った時にはママは携帯を見ていました。次に発したのが「早くして、行くよ!」、、。製作中は買い物に行ってしまい、その子がどう考え、悩み、答えを出しながら作り上げたか全く見ていらっしゃいませんでした。

こんなに成長が見られる過程を見逃すなんて、、。ショックでした。

私も母になり、時間がない現実は身に染みて感じています。

でも子の成長を見逃すなんてもったいなさすぎます。

「わが子の個を見る」子育て、とても大事なコト。簡単そうだけれど、意識していないとすぐに見逃してしまうから。

見逃さないで、と伝えていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?