見出し画像

ジュゴンが絶滅か。

ハイサイどうも!、南の島のプロテインです。
今回は沖縄の宝「ジュゴン」について話したいと思います。

防衛省有識者会議の一部らが、沖縄のジュゴンが「2019年に絶滅した」と記した論文を投稿した。その内容は環境省調査に矛盾する内容だった。
僕はこの矛盾が生じた理由として、防衛省と環境省とでの管轄の違いからだと考える。一概にどちらが善悪かは言い切れない。防衛省としては、ジュゴンが絶滅したと記し、辺野古新基地を推し進めたいという願望と、環境省としては、ジュゴンは国際的な関心も高いからこそ、ジュゴンへの工事の影響等適切な議論が必要だという願望があり、お互いの願望が入り組んだこの問題。 問題解決へはまだまだ遠い。この問題の向こうにはどのような未来が待っているのだろうか。 
 僕が大好きな沖縄!、だからこそ、地元の問題に目を向けようじゃないか。



↑このような小さな物事にも目をむける。
 成功の秘訣はありふれた量の情報に触れ、取捨選択そして、発信すること。考えを止めない。常にフル回転。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?