見出し画像

【年下彼氏】彼の実家へ①

最近、仕事が忙しすぎて夜にすぐ寝ちゃう。
今月いっぱいで退職するから有給だって使い切らなくちゃなのに、引継ぎ書類を作る時間あるのかな。

先週末に帰ってきたとき、なんだかお互いタイミングが合わなかったり、イチゴさんは車のタイヤを換えたかったり、車庫の整理を始めたり。
そんな感じで、2人でゆっくり過ごす時間があまりなかった。
その上、日曜日は仕事だと言って、金曜の夜に帰ってきて日曜日の朝早くに出ていった。

この記事の中で書いた、何となくの不調は慢性化しているし、「日曜日に仕事と言って出て行く」なんて浮気フラグでしかないのだから、もう少し丁重に扱ってほしいものだ。

イチゴさんは日曜日に仕事で月曜日が代休で、飛び石だったから転勤先で過ごして……だった。
わたしたちは、1日中とりとめのないラインをしている。
お昼ご飯に何を食べたとか、職場でこんなできごとがあったとか。「今日もバタバタ」「がんばれー」「ありがとー」とか、そんな感じ。


お互い気付いたら寝ているタイプだから「おやすみ」はないけど、起きたら返信が帰って来る。
今週、1日早く転勤先へ向かったイチゴさんの調子は、あまり良くなさそうだ。
仕事が終わって、帰ってきてすぐ寝てしまう、夜中に起きて、眠れないまま過ごして結局明け方ぐらいにまた寝て、朝になって無理矢理起きてるのかな、みたいな。返信の時間を見るに、そんな感じ。

今週は
🍓土曜日も仕事
🌸金曜日の仕事終わりに転勤先へ
の週だし、何だか心配だから、金曜日に有給を押し込んで木曜の夜から向こうに行こうかなと考えていた。

火曜日ぐらいから、
🌸仕事が片付きそうなら金曜日に有給とって木曜日から行くね
🍓そうしてくれると嬉しい
みたいな感じ。

昨日の夜、
🍓金曜日の夜、会社の飲み会になっちゃった・・・
(職場近くにホテルを取るから部屋には帰って来ない)
🌸どうしたらいい?
🍓金曜の朝から土曜の仕事終わりまで俺は居ないけど、嫌じゃなかったら来てほしい
だって。

つまり木曜日の夜にほんのちょっと一緒に過ごし、土曜日に一緒にこっちへ帰って来るためだけに、来てほしいという。
正直、面倒くさい。笑
でも、調子悪そうだなというのは察しているので、行くねと伝えたら
🍓わーい!
だって。笑
そんな、SNSで女の子に返すような言葉をわたしに向けるなんて久しぶりだ。
甘えん坊め。
でも、分かっていても甘やかしてしまう。
たぶん同世代の男性なら、こうはならないだろうなといつも思う。

年下だからこそ、甘やかしてしまう、許してしまうことが沢山あって、そんな自分の感情に理由をつける「年下だから」は、都合がいい。


先週、家に帰ってきたとき、GWの話になった。
イチゴさんと付き合い始めたのが2020年秋。その年末、イチゴさんは実家に帰ったときに、すぐわたしの話を家族にしたそうだ。
彼女ができた、って。
13個年上だって。
ご家族はビックリしただろうな……そんな年上?!って。笑
そのとき、イチゴさん曰く「親父も否定から入るタイプの人間じゃないから、へーそうぐらいだった。来年つれてくるねーって言っといた」って。
そんな会話があったもので、わたしは2021年の年末のイチゴさんの里帰りのとき、何となく身構えていた。
わたしも行くのかな?
って。

でも2021年末、そんな話にはならなくて。
わたしもナーバスになった。
別に実家に連れていってほしいとか、籍を……とか、そんな理由じゃなく、結局は先延ばしにされるのかな?って。
それを伝えたら、里帰りみたいな何日にも渡る感じじゃ疲れちゃうでしょ、って。GWぐらいに、別にホテルを取って泊まろうよって、その時に実家に顔を出そう、って。
確かにそれもそうだと思って、納得した。
そしていざそのGWが近づいてきて、わたしからは何も言わなかったんだけど、
先週、
「親父に電話して、GWに帰るって伝えた。サクラを連れて行くって言った」
と言われて、、、
にわかに緊張し始めてるところ。笑


彼氏の実家に行くとか中学生以来なんだけど、どうしたらいいの?

イチゴさんにはお姉さんと妹がいて、当然わたしよりも年下。
写真を見た限り、2人とも地味で堅実なタイプ。あとイチゴさん曰く「驚くほどにコミュ力が低い」らしい。
わたしはもうアラフォ―で、でもまあ、友達にはよく「お前は永遠に28才だな」なんて言われる。
さすがに28は言い過ぎとしても、30代にかかったぐらいにしか見えない……はず。あ、でも年齢を言ったら「20代だと思ってた」とはよく言われるかな?

自撮りを投稿する気はないし、全てを吐き出すつもりのこのnoteで話を盛ってもしょうがないから、そのまま書くけども。

ツイッターに自撮り投稿で3桁のイイネがつく程度と思って貰えれば。(?)


でもでもでも、彼の親御さんにしたら、孫の顔だって見たいはず。
わたしにそんな気はなく……イチゴさんも、わたしが望まないのに危ないことはしない。
けど、どうやったって実年齢の方に目が行くんじゃないかなあ……

孫の顔云々は、わたしの母も言っていたな。
「あなたたちが決めることだから何も言わないけど、わたしがまだ元気に手伝えるうちにしてね。笑」
って。笑


わたしたちは何も急いでいない。
ただ、お互いにとって必要なものができたときに、そのタイミングで前に進んでいるだけ。

本当は、わたしの年齢を考えたら急ぐべきなんだろうけど、イチゴさんの年齢を考えたら急かしてもしょうがないのも分かっているので、
急かさないし、
年齢を理由に、納得してないのに急いで前に進んだら、どこかに歪みが生じてしまう気がする。


ずっと一緒にいたい人だからこそ、問題はひとつずつちゃんとクリアしたい。
わたしが投げかける問題点に、イチゴさんはいつでもちゃんと向き合って、クリアにする努力をしてくれてた。


とは言え。笑
GWか、、、、って、忙しい仕事の合間に時々思い出してちょっと緊張してる。



また書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?