2020年振り返り

ご無沙汰過ぎるよ。完全に3日坊主なところ出てた。
もう年末ですもんね。1年を振り返るやつ書いてみようかなと思ってます。

新型コロナウィルスのおかげで、色々制限されることは多かったですが、
余った時間とか、それによって変わったシステムとかで、
得をしたり、楽しかった事もいっぱいあったかなと思ってます。
ので振り返りつつ、それらをまとめます。

・仕事がほぼ在宅勤務になった
これ一番でかかったです。家で仕事出来るの楽すぎる。
やる仕事が無いならその日は休業にしてくれ、という会社の方針もあり、
めちゃくちゃ楽な1年でした。(来年報いを受けそう。)
上司が退職して、心理分野の知識を持つものが自分一人となり、
自分で仕事内容や時間を考えていく必要が出来たので、来年からは
更に努力していこうと思っています。(出来る範囲で)

・Noteはじめた
Note運営様に媚びるためにこれ最初に持ってきたら良かった。
これまでツイッターとかにだらだら長文書いてたのを、
1つにまとめられる媒体があるのっていいなって思いました。
使いやすさ等は、これ以外使ってないので分からないですが。
  
主目的としては、自分が死んだときに何か残ってるものがあればいいなと、思ったところからなんですが。今年は色々な芸能人の死も多かったし、親族の死もありましたので、自分が死んだ後の世界、というのも少しずつ意識するようになりました。(全然死にたくないし無限に生きたいです。)
僕が死んだときは誰か親族にこのNote教えてください。笑

やっぱ好きなものについてまとめるのってめっちゃ良いですね。どこが好きかを言語化するのって、物事の絶対的価値を見れるというか。
○○と比べて、では無くて、そのものの良さに目が向けられる感じ。
暇な人はやってみても良いかもしれません。

・講師体験が出来た
社内の研修担当と、大学生向けの実体験を語る講師、的なものを担当しました。人に物事を教えるのって良いなと感じて、副業的に心理学系の講師に応募等してみようか、と相談しているところです。

エリクソンの発達課題では40歳ごろから「生殖性(世代継承性)」が課題としてあげられていくわけですが、実際下の人に物事を伝えていく、というのはもう少し早くから始まっていると思います。僕も来年から後輩が出来る、と言われているので、良い先輩になれたらなと思ってます。

これまで様々なカス上司、教授(パワハラ、セクハラ、アカハラ)など見てきたので、自分はそうならないようにしようと思ってます。出来ることが増えても、それが他人を傷つけて良い理由にはならないと思っています。

大学院に通っていた頃の講師に、「人を傷つける人間にはならないでください」と卒業前に言われたことがあり、そのときは「いやどんな聖人やねん無理っしょクソワロタwwwwwww」みたいな妙な方向のひねくれ方をしていましたが、
意図的に人を傷つけようとすることがどれほど愚かなことか、と言うのは、
ストレスが高まりネットで他人を傷つける人が以前よりも増えてきた(ように感じる)社会の中で、ひしひしと感じているところです。

・飲み会→オンライン飲み会への変化
これも結構大きかったように思います。何故かこれまでは、近くに住んでいないと遊べない、という思い込みがありましたが、全然そんなこと無かったですね。色んな後輩や先輩、職場の同僚とガンガン飲みました。

距離があってもどこでも遊べる、ということは遊ばないことに距離を言い訳に出来なくなった、という部分もあるかなと思っていて、自分と遊んでくれる人はこんなにいるんだな、と自信がついた部分もあります。笑

外で飲むより金銭的なダメージも少なめなので、金銭面でも優しいですね。
(大体気が大きくなった状態で2次会に行くことが致命傷を招くので)

・spoonはじめた
いわゆるラジオ配信アプリというやつで、知らん人と喋るアプリですね。
これも以前からずっとやりたいと思っていて、気恥ずかしいというか、自分の声を「売り」にしていく、という事に何となく引け目を感じると言うか。笑 やってみると楽しいですね。
あとSpoonやった次の日は、めっちゃ舌が回るので、心理検査等普段の1.5倍くらいのスピードで完了できます。(効果には個人差があります)

・筋トレ頑張った
頑張ったって言っても2日に1回30分とかなんですが、
それでも結構効果って出てくるものですね。
日常で階段を選んで使うようになったりとか、そういった細かい変化が
効いているように思います。

・アコースティックセッションに参加するようになった
河原で気楽に合わせるだけのものですが、めっちゃ楽しいですね。
人と音楽やるのってめっちゃ楽しいです。今はふんわり合わせてるだけなので、じわじわ曲の雰囲気とかも共有しつつやっていけたらと思っています。

多分他にもいっぱい変化はあるんですけど、現在2000文字なので、
ここらへんで終わりにしようかと思います。

総じて、自分に自信がついたし、その自信を隠すことなく見せられるようになった1年だったように思います。ただ傲慢にならず、謙虚な姿勢ですごして生きたいと思っておりますので、今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
また新年も、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?