見出し画像

初コミティアの反省をまとめてみた(準備編)

はじめに

2023年9月3日に行われた、コミティア145にサークル参加しました。
初めてだったので不安でしたが、結論を先に書くと、楽しく終わることができました。
ただ、「もっとこうしたら良かった!」ということは沢山あります。

自分もnoteで情報を集めて準備したので今後の誰かの役に立てばと思いました。
駆け出しのひよっこらしく、お客さんに残念に思われない程度の赤裸々加減で反省を残していきます。

今回は準備編。次に当日、そして大反省会へ続きます。

当日の様子

参加する上での目標

①ファンを増やすこと
②自分の作品の評価を肌で感じること
の2点を大きな目標として参加を決めました。

自分の周りにいる人たちには評価されても、SNSでの伸びがなかなか無い事が課題としてあったので沢山のお客さんが来るコミティアはいい機会だと思いました。

準備したこと

noteや過去の出展者のSNSを見て情報を集めました。

Twitterで前からフォローしていたクリエイターが同じく初参加だったようで、一緒に準備をしている気分になれて良かったです。

以下準備したものです

①商品(イラスト集、カード、名刺、シール)

どれも今回のために用意しました。
ここ2年間の間に書き溜めたイラストもありましたが、せっかくならと追加で新作も5枚描き上げました。
それをイラスト集とポストカードにした感じです。

・イラスト集はカラー/A5/中綴じ/20ページにしました。
印刷時の紙がどれがいいか分からず、それでもちょっと良さげなものを選んだのですが、出来上がりは思っていたよりも紙が薄くてodorokiでした。
(マットコート110kgでした)
・ポストカードは上質160kgと言う紙を選び、しっかりした質感で満足でした。沢山は作れなかったので3種のみにしました。

・名刺も作りました。片面カラーにして、裏面にはインスタやTwitterのURLを記載しました。

以上はグラフィックという印刷会社さんで注文しました。
イラスト仲間に教えてもらった会社でしたが、HPが使いやすくて何事もなくお願いできました。

他のイベントでも使えるように冊子と名刺は多めに見積もった。
ポストカードは絵柄をどんどん変えていきたいので少量で様子を見る作戦。


・シールは、データの納品が難しそうな印象があったので、電気屋さんでシールの台紙を購入して自宅のプリンターで作成しました。綺麗に印刷できました。
自宅で制作したので抑えめお値段の設定にしましたが、台紙がいいお値段だったので利益にはあまりなりませんでした。でも可愛くできたので満足です。

コピー用紙にマスキングテープでシールを固定し、見栄えを整えた。
これは6個作ることができた。

②無料配布の漫画

よく聞く「無配」を作りたい!
私はエッセイ漫画もSNSで更新しているので、これが丁度いいと思いました。
(https:/instagram.com/iyoho_?igshid-OGQ5ZDc2ODk2ZA==)

コミティアの当日までの準備についてと、自分の制作についてを裏表に印刷しました。
1週間前から描き始めたので前日までバタバタすることになりました。これは自分の広告のようなものになるので、友人にもチェックしてもらいました。

今までで1番ちゃんと漫画を描くことになり、自分の下手さに心折れそうになりながらもなんとか「これならいいかな」と思えるものを作ることができました。

自分で印刷。多めに見積もって40部用意。

③制作の様子がわかる動画

とにかく「見てもらえないのでは」と不安だったので、タイムラプスの動画をiPadで流すことにしました。
制作の大変だった作品のものに絞り、6分ほどの長さでした。

④設営の小物

設営の仕方で見せ方が全然違うとのことだったので、いろいろ用意しました。
家にあったトレーや撮影用の三脚(?)なども使いましたが、布はメルカリで2500円で悩んで購入しました。

あとポストカードを入れる袋、商品を綺麗に持って帰れるよう取手のあるビニール袋や、小銭を受け取るトレーも100均で購入しました。

また、ポスター(と言ってもA4)と値札も自作しました。

自室での仮設営。「もうすでに出展できるじゃん」と思えてすごく安心した。

⑤SNSでの告知

前々から告知をしていくと目に止めてくれる人が多いとの情報を目にしたので、1週間前から#COMITIA145#COMITIA145お品書き というタグをつけてTwitterに制作の準備や様子を投稿しました。

準備まとめ

以上が準備で行ったことです。
次回は当日の様子をレポートします。

これだけ頑張っておいて、お客さんは来てくれたのでしょうか…。
会場の隅で泣いている話にならないといいのですが。

イラスト⇨ https://instagram.com/14ri14?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==
エッセイ漫画⇨ https:/instagram.com/iyoho_?igshid-OGQ5ZDc2ODk2ZA==
twitter⇨https:/twitter.com/14iy_suz

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?