見出し画像

質より量〜短期間に取り組みまくる〜

画像1

こんばんは!朝比奈です。

今日はタイトルにある通り、『質より量』について書いていきます。よく聞く言葉だとは思いますが、僕の体験をベースに想いを言葉にします。

あ、最後には宣言することもあるので見てくださいねっ!

では今回の目次です。

短期間に取り組みまくる

画像2

僕は量ということについて、この『短期間に取り組みまくる』が大事だと考えています。
 
それは何故か?自分の体験とともにお伝えします。
・動画編集
・バナー作成
・オンラインイベント運営
の3つを紹介します。
 
 
動画編集
こちらは以前にも書きましたが僕は大学4年から未経験の状態で動画のお仕事を始めました。全くの未経験なので質なんてものはありません。とにかく量をやることで質を分かっていくしかなかったです。
 
これに関しては短期間とは言い難いのですが、動画を初めて1年間で150本以上作りました。今、考えると少しヤバイなと思います笑
ほぼ毎日動画と戦っていました。ですが、そのおかげで日に日に質も上がってきていることに気付いていました。
 
バナー作成
こちらに関しては少し勉強をしていましたが、担当しているHPで『今、公開している記事に全部サムネイルバナーつけようか!よろしくね〜』の一言がきっかけでした。

動画150本を既に体験したあとだったので短期間でやって質も上げてやる!と思い、1日で200枚作りました。面白いことに最初の1枚目と最後の200枚目は全然クオリティが違いました。同じ日でも意欲を持って取り組めば人は成長します。

オンラインイベント運営
そして最後にオンラインイベント運営。このコロナの状況があり、4月上旬からzoomを使ってのイベントも数多く開催してきました。今では100人規模なら1人でも回せます。
 
これも同じで最初は不安もあったし、要領悪いし、仕組み分からんしで焦っていました。質は良くなかったと思います。ただ、ほぼほぼ毎日オンラインでの会議も重ね、仕様が分かってきました。

今ではオンラインイベント運営相談も受けるようになりましたし、効率もよくなってきました。確実に質が向上しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?できないこと、なかなかうまくいかない事もあると思います。ですが、そこは歯を喰いしばりながらも量をこなしましょう。短期間にグッと集中して取り組みましょう。

圧倒的に経験値が高まります。何かに挑戦するとして1ヶ月で7回やるより、7日で7回やる方が確実に成長も早いです。


できないことをするので、最初は過負荷です。人はフィジカルもメンタルも過負荷でしか成長しません。そして量をこなすと、質が見えてきます。質に気づけてきます。質が上がってきます。

最初は手を抜けと言っているわけではありません。ですが、まずはやってみようが大事。質を考えている1週間より、量をこなした1週間の方が質も上がってきます。僕も今、なかなかうまくいかないことあるのですが短期間で取り組みまくります。

宣言

今日から毎日noteを書いて投稿していきます!誰得でもなく、アウトプットしまくるので自分が一番成長します。どうかお付き合い、感想お願いします!

noteをみて『いいね!』と思った方、
SNSのフォロー、メッセージお待ちしてますっ(^^)

気が向いた方はLINEでも感想お待ちしています!

▼Twitter
https://twitter.com/IamAsahina

▼Instagram
https://www.instagram.com/14pts12ast/