見出し画像

脱皮中です


いきなりですが、わたしは蟹座です。身体は愛知県のお米「あいちのひかり」で、できています。そして、忘れん坊…

めーさんが記事で、2023年の白米占いをしてくれ、「よかったら年末に覚えていたら『脱皮しました』を書いてみて」と言われていたのです。わたし、もちろん、すっかりと忘れておりました。めーさん、ありがとうございます♪

めーさんの記事


そんな人もいるだろうと、気を利かせて、koedananafusiさんが記事を早々と書いてくれたのです!koedananafusiさん、感謝です。おかげで、思い出しました。


koedananafusiさん記事



さて、わたしも今年を振り返りつつ、脱皮について、書いてみます。

と書いて、あれ、脱皮…脱皮ってなんだろうと、なりました。よし、この機会に、まずは調べてみようと、手元の岩波国語辞典を手に取りました。そこには、以下のように書いてありました。

だっぴ【脱皮】
①動物が古い皮を脱ぎ去ること。「蛇のー」
②今までいだいていた古い考えや習慣を捨て去ること。「近代国家にーする」

①も②も、思い当たりますね。でも、①は、自分ではよくわからないから、②について書くことにします。

脱ぎ去る、捨て去ると、「去る」がついているところに、勢いを感じますね。わたしは、まだそこまでスッパリとはできていない気がするので…まだ脱皮中なのでしょう。

一年ほど前のこと、わたしは「小さいわたし」を迎えにいけました。「小さいわたし」は、ずっと探していた根本のわたしです。けれど、ないがしろにしていました。

今は、「小さいわたし」と「育ったわたし」が混じり合い、新たな、「わたし」になってきています。自分らしさは、ただ自分の中に眠っていただけで、よくわからなかった「好きなこと」は、自分がずっと続けていたことでした。

自分を責めることは、「小さいわたし」を否定することだと気づいてから、それをやめられました。考えることより感じることを大切にして、世間体より、自分がそれを好きか嫌いかで決めるようになり、誰かから嫌われるより、「自分」に嫌われたくないことにも気がつきました。

やっと見つけた、あるがまま、そのままの自分は、情けなく弱っちく、あふれる感情に振り回されて、時折、とんでもないことしでかします。このところ、記事の投稿が少ないなと思われるときには、また、何かしでかして、落ち込んでいるときかもしれません。何かあったときは、じっとしているしかできません。でも、本当のピンチには、火事場の馬鹿力を出します。

また、子どもっぽいかと思えば、老成したかのようにもなりますし、一見、緩やかと見られがちですが、厳しいところも同じくらいあります。わたしは、そういう両極端なものを身の内に抱える性格なんです。正直、なんて厄介で、ヘンテコリンなんだろうって思います。

それでも、いいや。まぁ、それでいいや。

そう思えるようになってきたら、うんと楽になりました。今までは、理想が高すぎたのかもしれません。これは、あきらめでもあるでしょうか。それでも、半世紀近く生きても、まだ変わりたいと思ったら、変われるとも思っているんですよね。わたしは、とてもあきらめが悪く、そしてわりと柔軟みたいです。

最近は、枠や縛りを、壊したり断ち切るのではなく、緩やかにはみ出していきたいと思うようになりました。枠や縛り。それは、わたしが暮らしている村社会のこと、女だから、母だから、娘だから、などということも含まれます。

まさに、「古い考えや習慣を捨てて」いってます。脱皮中。それから、世間体や誰かが言っているからではなくて、まずは自分がどう思うかを一番にして、わたしらしくやっていきたいわけです。

そうすると、摩擦というか、ぶち当たるものがあります。でも、お相手の意見だけをききたくはないし、自分の意見だけを押し通すのも違うでしょう。だから、とっても難しいことだけれど、意見をすり合わせていきたい。わたしの今後の課題は、これですね。当たり前でしょうが、なかなかうまくはいきません。でも、自分らしく、しつこくやっていきます。

それだからといって、無理はしませんし、理不尽も受け取りません。自分を大切にして、なるべく、楽しくやっていきたい。楽しくやってみようと決めたら、楽しくなってきました。

自分を大好きになりたいから、やりたいことはやっていくし、自分ならできるはずだと思うことには、どんどんチャレンジしていきたいです。

脱皮中…まだまだですが、いつか脱皮し終わったら…

身軽になった後には、どんな景色が見られるだろうかと、ワクワクしている自分がいます。

明日は、パート先でクリスマス会をします。それで、先週から、クイズを考えたり、読み聞かせの練習をしたり、子どもたちのプレゼントを作ったりしていました。ドキドキしますが、楽しんでもらえたらいいなぁ。

みなさんのこの一年は、どんな一年でしたか?

少しはやいかもしれませんが、今年もお世話になりました!来年も、どうぞよろしくお願いいたします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?