見出し画像

もったいないような


 朝早く、目が覚めてしまった。
 まだ、時刻は4時すぎ。

 もう一度、寝ようと思ったが、眠れない。
 起きるか。


 いつものように、本を開く。本を読みながら、印象に残ったところを、ノートに書き写してゆく。

 ふと、日の出が見たくなった。日の出って、何時だっけ?調べたら、4時43分。

 歯磨きして、顔を洗い、着替えて、外に出る。小寒い。西風が強めに吹いている。もう少し、上に羽織った方がよかったかな。まぁ、寒くなったら、走ればいいか。

 屋根の上に、ぽってりとしたすずめがいた。真冬じゃないのにと目を凝らすと、どうやら雛のようだ。飛び方がつたない。がんばれ。がんばれ。


 いつもの散歩道をゆく。

 東の空が明るくなってきた。この時期は、太陽、ずいぶんと北寄りから登ってくるのだな。

 田んぼの水が日の光を浴びて、キラキラと光っている。空は雲ひとつなく、澄み切っていた。シロサギが目の前を飛んでゆく。

 目の前の世界は、生まれたてみたいに、美しい。こうやって、朝は毎日やってくるんだな。当たり前は、当たり前じゃない。しばし、その場に立ちすくんだ。

 身体が浄化されたみたいに軽い。身体は冷えていたけれど、結局、ゆっくりと歩いて帰ってきた。

 走るのが、もっないないような朝だった。


この記事が参加している募集

#散歩日記

9,848件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?