アラフォーシンママのデジタルデトックス~実践編

とてもとても良い天候に恵まれて始まったGW。
先日投稿した通り、「デジタルデトックス」を実践したので報告です。


>ルール説明

完全シャットアウト

・タブレット
・PC
・テレビ

必要に応じて使用可

・携帯電話(今はスマホですね)
 緊急時の通話、天気予報確認、道順検索

>実施期間

トライアルとして、起床~就寝までの1日

>当日の行動振り返り

午前中は家で過ごしました。
家事の合間に、娘とカードゲームをしたり、クイズを出し合ったり。

午後から家電量販店へ行き洗濯機の取り扱いをリサーチし、
福岡市科学館へ行き、ドームシアター(プラネタリウム)・特別展鑑賞、
鍼灸院で治療、おやつと夕食を外で済ませて、19時過ぎに帰宅。

帰宅後は入浴後それぞれ本を読んだり、部屋の片づけをしたり。

>感想

特に不便はありませんでした。
むしろ、合間合間に携帯を触らないので、諸々効率的にできました。
携帯を触ったのは、鍼灸院での支払いと、夕食のお店を調べる時、
また道順を確認するためNAVITIMEを起動した時くらいです。

娘は、いつもは自分のエリアで動画を楽しんでいるのですが、
その日は一日私のそばに居ました。
読書も、絵を描く事も、なぜか一緒に行いました。

娘の変化として喜ばしかったことは、
体調を悪くしなかったこと、またよく眠れたことです。
「頭痛い」「気持ち悪い」「なんだかわからないけど、悲しい」
といつも何らかの不調を訴えていました。
メンタルにも影響しているなと実感しています。

翌朝は7時半頃に自分で起床しました。
寝起きもばっちりで、朝から調子が良かったようです。

ただ、洗濯機の口コミ等をネットで調べたかったのですが、
それは翌日に保留にしました。
漢字を調べることもネットに頼っていたので、国語辞典を使用しました。

>結論

今後も週末1日と、平日6時間授業の日に
継続してデジタルデトックスdayを設けようと思います。
遅い下校の日は、帰宅後の時間も短いのでそれ程影響はないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?