口頭試問こわい

修論を出しました.
後は口頭試問だけですが,マジで怖いです.理由はいくつかあるのですが…

①書ききれないのがこわくて陳腐な結論を出してしまったため,議論の余地がなく,先生たちが何を聞いてくるのか全く予想できない
②そもそも結論があっているのかわからない
③何か致命的なミスをしていそうで怖い(漠然!?)

これが主です.卒論の時は先生方が求めることが「剽窃等せずにきちんと書く」ことだったのはすごく伝わってきたので,口頭試問はすごく穏やかな感じでした.
ただやはり修論は怖くて守りの姿勢になってしまい,とてもつまらない結論になってしまったなあと感じます.これが吉とでるか凶とでるか,私はあまりプラスに働くことはなさそうだなあとなんとなく思っています.

論文自体はきちんと書いたので,許されたい.きっと大丈夫だと信じて,発表会のスライドを作り始めてみます…

見てくださる方がどのくらいいるかわからないけど,修論の皆様おつかれさまでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?