見出し画像

スプレッドシート公開

退職後に作ったスプレッドシートを公開します。

何の脈絡もなく公開するので、今後整理しなおして公開するかもしれませんが…

退職後のモットー「とりあえず動く」を実践(笑)

①退職後すぐに作ったスプレッドシートは『ipadで成績の入力をするスプレッドシート』です。

前任校の同僚の先生から退職の報告をした後に、「ipadで成績が入力できると便利なんだけどどうすればいい?」とお声がけをいただきました。
#嬉しすぎる声掛け
その場で簡易版を作成して渡しましたが、せっかくならと作り込んでみました。

②次に作ったの『日程表&授業補欠案』です。

昨年度、ipadの持ち帰りを毎日実施し、連絡帳の予定連絡部分をipadに完全移行しました。その時に使っていた日程連絡のスプレッドシートを改良し、授業補欠案も加えました。

いざ、授業補欠案を作るときって意外と手間でめんどくさかったので、日々の時間割から自動入力されるようにしてみました。

③その次は『カレンダー登録』です。

スプレッドシートからGoogleカレンダーに登録できるものを前任校で使用していました。どの学校でも使えるフォーマットが作れるといいなと思って作ってみました。

④最近作ったのは、『成績ソフト』です。

これはいろいろと説明が必要なモノですが、とりあえず載せてみます。
#過去イチの力作です
触ってみてもらって、コメントがほしいです!

編集する際は、コピーしてお使いください。(ぜひ使ってみてください!!!!!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?