見出し画像

自己理解プログラムで得た宝物!【やりたいこと宣言】

「好きなこと」は、仕事にしてはいけないのだと思っていた。

試練に立ち向かって。
逆境を乗り越えて。
傷だらけになって、成長して。
なんだろう。「仕事」って、
そういう苦労とか、漠然とした「ネガティブ」から出発しなきゃいけないものだと思っていた。
なんだ、そのドラマチック求めてるような思考、、
仕事=「開拓者たち」みたいな。

でも、違った。
もっと「ポジティブ」に開拓していいんだ。
自分のやりたいことを。ワクワクする可能性を。

現在、35歳。
10年以上前、
大学卒業してそのまま、今の仕事に就いた。
仕事自体は夢を叶えた形だったけど、
内容は自己実現には程遠かった。
自分の「やる気」だけが搾取されて、
搾取され続けた結果、自分は枯れ果て、空っぽになって、病気になった。

仕事から離れて、環境変えたらわりとすぐに元気になって。
二人の子どもにも恵まれた。
結局「自己実現」が諦めきれなくて、
職場をかえて同じ仕事に復帰。
2年前、ついにそれも実現して、今年でワンクールの集大成を迎える。

今の仕事を、生涯続けるものだと思っていた。

一回病んだけど、こうして戻ってきたし、
まぁもちろん不満も色々、いや結構あるけれど。
自分の中で「元鞘(もとさや)」感があるし、
もう30半ばだし、就活したことないし、
この業界しか知らないし、
もう私は今の自分以外の何者にもなれないんだ。
自分自身に今の仕事が一番だって、言い聞かせて。
【閉塞感】の中、懸命に前向きに働いてた。
言い聞かせてる自分にすら、気づいてなかった。

そんな時 出会ったのが「自己理解プログラム」だった。
もともと自己の深掘りとか、診断とか大好きで。
外見も、内面も、たくさん受けてきた。
イメコンとか。
内面だと、自分辞典とか、ストレングスファインダーとか。
きっかけは八木仁平先生の公式LINEで、「ストレングスファインダー資質一覧」の特典が欲しくて、無料カウンセリングを受けた。
そこからプログラム受講まで、何のためらいもなかった。
今の仕事は無難だし、でも家庭との両立も考えてみたいし、やらないよりはやって後悔。そんな気持ちでスタートした。
前置きがめちゃくちゃ長かったけど、ようやくここから本題。

まず、何よりも【納得感】が強かった。
出揃った、自分の
大切にしたいこと=価値観、
得意なこと=才能、
好きなこと=興味 に。
とにかく、自分の「経験」を深掘りする。
これでもか!!と何個も何個もエピソードを出してそこから思考を深めるから、
根拠が揺るぎない。

特に楽しかったことが二つある。
価値観キーワードを出して、
そこからマインドマップを作って、価値観ピラミッドを作るところ。
もう一つは、
才能のところで、
長所パターン・短所パターンを出して名前を付け、
説明を書くところ。
「言語化」が得意な私は、
自分の中にある【価値観・才能・興味】を出してしっくりくる名前を付ける過程が何よりも楽しかった。
(ちなみ「好き」は最後に決めるので、価値観や才能との関連付けが必要で、難易度が高めだった。)
言語化が得意でなくても、たくさんの解説動画がめちゃくちゃわかりやすいし、
落とし込みやすい補助ワークもたくさんあり、これは深掘りしやすいなって感銘を受けた。
逆に 言語化が得意な私でも、行き詰まることが何回もあったけれど、
その度にLINEやセッションでコーチの「ボリさん」が的確なワードを一緒に考えてくれて、
一緒に開拓した三つの要素は
私にとって人生最高の宝物の一つになった。
(ちなみに最初にコーチは呼び方を確認してくれる。私はフランクな感じがよかったので、そのような形でやりとりしていた)

また、自己理解が進む過程で、
経験を掘り下げるので
過去の自分の言動や感情に納得感が生まれると同時に、
そんな自分がたまらなく愛しくなる。
過去の自分が、
こんなにたくさんの軌跡とメッセージを、
今の私に送っていたのだと感じて、
自己理解プログラムを通して今の自分がそれをキャッチできて本当に、本当によかったと思っている。

自己理解が進むと、【他者理解】も進む。
自分から溢れたコップの水を、他者にも分けたくなるのだ。
特に、才能を見つける場面でストレングスの資質についての解説を学んだとき、
「合わないなと思っていたあの人は、もしかしたらこの資質が上位だったせいかも」
「私の意見を否定したいんじゃなくて、自分のこの資質を大切にしたかったのかな」
などと、考えるようになった。
(※資質の決め付けはよくないので、程良い憶測で)
そして感じたのは、
一人ひとりが自分の三要素を知って
強みを発揮し合って協力し合えば、
最強チームが幾つも幾つもできるのではないか、ということ。
まずは、自分を知ること。
そうしたら、自分にもっと自信が湧いて、
みんな毎日ワクワク過ごせるのではないか、ということ。
だって、みんな知らないだけで、宝物は既にたくさん持っていて、
自分の中から発掘してないだけだから。
そこに私は、大好きなファッションやイメコンの要素も掛け合わせたい。
外見も、内面も。
自分の持っている「良さ」を発揮して、最高のパフォーマンスで
人生を大切に、ワクワクしながら歩んでほしい。

私のやりたいこと宣言❕
自己理解×ファッションで、
外見と内面の調和を図り、
自分らしさに自信をもち、他者とも調和すること❕

自己理解プログラムに出会ってなかったら、
歳を重ねたときに後悔する人生を歩んでいたかもしれない。
でも、もう
やりたいことに出会ってしまった私は、
やらずにはいられない。
気づいてなかった頃の私には、もう戻れない。

それこそ、試練がたくさんあるだろうけど、
一つひとつをドミノだと考えて、
1.5倍の大きさを倒しながら(講座で学びました笑)
突き進んでいきます❕
やるぞ、やってやる。
やらないよりも、やって後悔。
あのとき受講を決めた自分に、
人生の分岐点を作り、ポジティブな選択をした自分に、
併走してくれたコーチのボリさんに、
プログラムを築いた八木先生に、感謝します。

めちゃくちゃ長文になってしまいましたが、
最後までお読みいただき、ありがとうございました❕❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?