見出し画像

【Day23】初ブルベ夏!トータルイメコン診断レポート!(前編)

たまたま、
二日連続のイメコン診断となった。
夏休みに会いたい人にそれぞれ会いに行動した結果、
予定が二日連続になり、
連続でのイメコン診断。

そもそも11人もイメコン受けるの自体ないだろうし
(ギネスじゃない!?)
二日連続とかそうそうないだろうな…!


今回は蒲田エリアでイメコン診断をしている
アナリストのYUHOさんに会いに行ってきました!
きっかけは、八木仁平チャンネルの人生相談。
先日追跡動画の第3弾まで公開されて、
見ていて人柄がとても親しみをもてたし、
元気もらえるんだろうなって感覚もあり、
イメコンに対する愛も感じられたので
気になって会いに行ってきた、という経緯!

今回受けたメニューは「ワードローブ革命」コースの1日目のみ。
2日間でショッピング同行までしていただくコースがメインではあったけれど、
夏休みの日程が2日間確保できる自信がなかったため今回は1日目のみで予約。

・顔(大人×子ども、直線×曲線で4つのエリアに分けたもの)

・12タイプパーソナルカラー診断

・骨格診断(3タイプ)

・パーソナルテイスト診断

骨格診断以外は初めて受けるパターンのもので、
アナリストさんに会いに行くのはもちろん、
それぞれの診断結果にもとてもワクワクした!

・コスメを見ていただく
・おすすめコスメの紹介
・メイクアップ

と充実の内容!!!


子ども顔なのは明らか!

まず写真を撮って顔から見ていただいた。
顕著だったのは、子ども寄りの顔であること。
曲線、直線の見分けが難しいと思っていたが、
目は曲線、唇は直線要素があるとのこと。
今まで直線寄りだと思っていたけど、
どっちかというと曲線寄り…!?
これは少し驚きの結果。


初めてのサマー!

次にカラーを見ていただいた。

★明度(明るさ):中明度

★彩度(鮮やかさ):中彩度

★清濁:濁色(くすみ)

という結果に。
明度と彩度はやや中より上、でも明るすぎ、鮮やかすぎは不得意。
(絵の具の原色は強すぎる、という先日の診断結果にも通じてくる)

この結果、トーンでは「ソフト」がドンピシャ。
いわゆるニュアンスカラー、
明るめで  彩度少し低めの  明度少し高めの域。
ただ、ソフトトーンは顔との相性を見ると大人要素となるので、
その隣の「ストロング」、
ソフトよりは少し明度下げて彩度を上げるイメージ。
どちらも濁色である。
内面や顔からのテイストなどの要素を加味して
ドンピシャから一つトーンをずらす考え方はよくあるそう。
ストロングとなるとイエベ秋といった雰囲気になるか。

また、ニュートラルは安定の結果で、
どちらかというと先日の診断同様、
気持ち少しブルベ寄りのほうが得意か、
(ほとんど甲乙つけがたいらしい)

ということで、カラーで見ていくと

① グレイッシュサマー
② グレイッシュオータム

という結果となった。
初めての1stサマー!
謎の収集心全開のイメコンヲタク、
これでフォーシーズン制覇したので、
その点で嬉しい気持ちがあった。
(でもこの結果で、
私が様々な要素でどれだけ「中間」にいて、
結果がコンディション等で左右されがちか伝わると思う)
ちなみにこの結果は、
前にみーしゃさんの16タイプで出していただいた
「ミューテッド」の要素に近いと思われる。

やっぱり顔のイメージに引っ張られた結果と、
「素肌との相性・肌映り」
で見た時の結果
って違うんだなぁ。
最近ようやく、この違いがわかるようになってきた。
「パーソナルカラー的に似合う色」
「顔タイプ・顔の雰囲気的に似合う色」
私がずっと「黒」が似合うとされ、どブルベ診断を受けてきた結果と、実際そうではないこと。

今までブログで「カラー要素は後回し」といった内容を書いてきたが、
びっくりしたのは
しっかりメイクした状態(しかもアナリストさんにやっていただいたしっかりメイク)でも
ドレープ当てた時の顔映りの良さはダントツだったということ。
やっぱりここぞというとき特に、カラーは押さえておいたほうがいいなと実感。
あと、極端に顔映り悪い色(なかなか無いと思うけれど)は避けたほうがいいかもしれないと感じた。


ボリュームある内容なので、
今回はここまで!
次回、骨格とパーソナルテイストについて書きます。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?