見出し画像

【感想】舞台爆剣〜東京転生死合・再戦〜(と舞台ヨルハシリーズファンから観たアニメニーア6話)(2023年3月5日)


爆剣とわたし

元々ヨコオゲーが好きだった自分。ニーアオートマタプレイ後に音楽劇ヨルハを観て舞台の面白さを知る。そんなヨコオ×舞台は舞台ヨルハシリーズは嗜みつつ爆剣は見ることなく過ごしていた。
2021年3月 舞台爆剣〜幕府御前死合〜、少し気になったけど見送り。
2022年2月 舞台爆剣〜東京転生死合〜、2/27(日)マチネのチケットを予約するも、電車に乗る直前チケットを引き換えようとしたところ公演中止を知る。確か公演は見れないけど会場に行けばチケット特典のショットグラスを受け取れたらしいが普段ショットグラスは使わないので見送り。舞台が流れてしまい非常に残念だった。
そして…
2023年3月 舞台爆剣〜東京転生死合・再戦〜、特に予定がなかったので3日前頃に千秋楽チケットを一般販売で購入。
基本、ネット配信イベントは見ないのでそれ系は見ておらず、爆剣知識0で舞台へ臨む。

舞台爆剣〜東京転生死合・再戦〜 感想書き散らし

以下、舞台観劇後の書き散らしのまとめ。

  • 入場するとチケット特典でコースターも貰う。ショットグラスも揃ったら良い感じだったかも。コースター、ありがたく使わせていただきます。

  • 必殺技を叫んで殴るモノは健康に効く。血界戦線を思い出してた。

  • 舞台ヨルハシリーズもそうだけど、プロジェクションマッピングとかスクリーンの使い方が相変わらずうまい。今回はキャラクター達の必殺技使うシーンとの相性が良かった。

  • それぞれのキャラ立ちがバトル面でもしっかりしてて、もっとバトルシーンも見たくなった。前作の御前死合はバトル多かったのかな…前作から見れば良かった。

  • シロみたいな華奢な子が強キャラになるの、ヨコオ作品の定番だとわかりつつ興奮してしまう。リリィとかね…。良いよね…。

  • 爆剣だと関係性は柳生親子・織田と蘭丸、キャラクターだとコンドウさんが好きかな。千秋楽のカテコでもコメントあったけど、周りの濃いキャラクターに囲まれる中オノが転生前の記憶がインストールされない普通の人枠で、インストールされないし前作見てないしで転生前のオノが気になりつつ、本作で普通の感性を持ちながら戦いの中を立ち回るオノの姿にグッときた。

  • 柳生親子がヨコオ欲張りセットで笑った。吸血鬼×禁断の親子愛×禁断の教師と生徒愛…少しは手加減しろ馬鹿!大好きです。

  • ヒラガvs織田、アドリブが強かったのかな?ヒラガがお婆ちゃんの話をしようとする横で某ウルトラマン的な某カラータイマー的なものがピコンピコンしている織田の邪魔が入り…結局話したかったお婆ちゃんの話何?気になっちゃうよ。ウルトラマンネタは笑っちゃうのよ(ウルトラマンファン並の感想)

  • 途中で(偽の)エンドロールが流れて全滅EDになった時「ヨコオならここで終わらせるのもあり得るな…」(ゴクリ)と緊張感が走った(DOD時代からのファン並の感想)

  • 編曲で白須今さんも参加されてた!良い…。そしてシノアリスやらリィンカネのガチャ画面音楽が使われると心臓が縮む。爆剣は他のヨコオ作品から独立してるかなって思ったけど音楽は流用多いのね。

  • 舞台ヨルハver1.3でも思ってたけど、アネモネ役してた松原凛さん良いな…。アネモネが好きだから補正かなって思ってたけど、この舞台観てても良かったからこの俳優さんが結構好きかも。コンドウさんはめっちゃ筋肉推しで笑ってしまった。筋トレお疲れ様です。

大変良い。

舞台完走お疲れ様でした…!1年越しに観劇できて感無量。

千秋楽のダブルカテコの後は次回作の粋な発表。粋ッ!!!
次回作は最初からチケット取ろう。楽しみ〜。
今回は一番美味しい千秋楽1公演だけチケットとったけど、もっとみても良かったかなぁとか、同じ舞台(映画)何回も観るの好きだから観た後に沸々と思ったり。

舞台爆剣〜東京転生死合・再戦〜の感想、以上!

自分用メモ

▼公式HP

柳生親子、もっと見たい。

【余談】アニメ「NieR:Automata Ver1.1a」Chapter6を見て舞台ヨルハシリーズファンは死んだ

参考)舞台ヨルハシリーズ遍歴

この荒ぶりを伝えるため、参考までに舞台ヨルハシリーズの遍歴を載せておきます。DODからヨコオ作品に入り、舞台関係はニーアオートマタプレイ後から。朗読劇は網羅していない。

  • 2014年ヨルハ、まだ舞台に触れていない時期なので観ていない。

  • 2015年ヨルハVer1.1、同上。

  • 2018年少年ヨルハVer1.0、チケットが激戦で取れず。円盤で視聴。素晴らしさしかない。

  • 2018年音楽劇ヨルハVer1.2、チケットが激戦だった気がする。数回観劇。舞台観劇の面白さに目覚める。最高の舞台体験だった。少年ヨルハと合わせて円盤を購入。漫画版(ヨルハ 真珠湾降下作戦記録)は読んでない。

  • 2019年舞台ヨルハVer1.3a、少年ヨルハ・音楽劇ヨルハのチケット激戦を思い出し多数応募&クレカ決済にしたらほぼ当選して平日含めて多ステすることに。しかも大千秋楽が大阪だと気付かずに申し込んだので思いがけず大阪遠征した。舞台は最高で後悔一切なし。むしろGJ自分。本当に舞台ヨルハって最高だ…って情緒乱されながら感じていた。円盤を購入。

  • 2020年舞台ヨルハVer1.3aa、確かチケット取ってたけど公演中止、オンライン配信のみになり珍しく配信チケットを取った。舞台自体は良かったけど、体験としては生に勝らないと感じた記憶。円盤を購入。

  • 2020年舞台少女ヨルハver1.1a、確か千秋楽のみ観劇。この舞台で舞台ヨルハシリーズが終了と知り、帰りの電車で泣く。円盤を購入。

…という感じで時には多ステ、円盤で何度も視聴し特に音楽劇とVer1.3はほぼ内容を覚えているほど観ているし舞台ヨルハシリーズ大好きすぎる

そんないち舞台ヨルハシリーズファンがアニメニーア6話を観て死んだ。

わかるだろう…?その時の限界オタク書き散らしをここに残しておく。
(note記載は2023年3月12日、アニメ6話まで視聴した時点の内容です)
(ニーアオートマタのネタバレを含みます)

  • いやこれアニメ6話まるまる音楽劇ヨルハじゃねえか。

  • 音楽劇ヨルハ、特に十六号が好きなんだけど、ああ、十六号が動く、しゃべる、戦う、命が、尽きる…(絶句)

  • 所々の掛け合いがまんま舞台と同じで本当に、本当に、ありがとうございました…(号泣)

  • というかゲームだとレジスタンスリーダーはアネモネだけどアニメだとリリィになってるよねこのリリィってあの音楽劇のリリィだよねって思ってたらこれよ。アネモネどこいったの アネモネどこいったの(頭抱え)

  • ここまで音楽劇ヨルハに沿った内容だけど、新規が音楽劇観る機会ほぼ無いの辛いな…(昔はAmazonプライムビデオで配信があった。円盤は生産終了)。

  • 音楽劇ヨルハ新規ファンが見れれない問題に近い問題で、ナダルカナル等の劇中歌CDを昔は販売してたらしいけど今購入できなくて、CDめっちゃ欲しい…今からでもいいから頼む再販してくれ…。

  • アニメ、ver1.3のアコールさん出て欲しい…。DOD3のアコールもいいけどver1.3のアコールがドドドド好みなんだ…。

  • 改めて思うけど見れなかった初演とヨルハver1.1が観たい…。

  • アニメ、2BがE型だってわかる周りで少年/少女ヨルハの映像化ワンチャン無いかな…E型のサブクエ掘り下げでもいいから…少年/少女ヨルハの映像も観たい…(強欲)


他の爆剣感想note


以上!