見出し画像

【感想】舞台爆劍〜源平最終決戦〜(2023年9月)


爆劍とわたし

前回 東京転生死合・再戦 を見た私は次作である 源平最終決戦 も観劇へ。今回は事前に何公演かチケットを確保できた。

観劇前のアレコレ

舞台ヨルハver1.3で須賀さんのアコールがドドド好みで、キャスト発表配信で主演と発表された時滅茶苦茶ビックリした……ヤッター嬉しい!
役名ミカエル?!ポルトガル商人?!オニ?オロチ??何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!(cvアンヘル)とりあえずチケット取りましょうね〜

舞台爆劍〜源平最終決戦〜 感想書き散らし

以下、舞台の感想書き散らし。ネタバレ含みます。箱推しですが、特に推しは源頼朝と平清盛です。

  • 早速登場したミカエル。持っているスーツケースがアコールを彷彿して密かに興奮する。

  • 爆剣全作通して登場するヤツメ。上下左右前後、そして過去と未来を見通す八つの目を持つとな。名前の由来カッコよすぎんだろ…。厨二は突き抜けるとアートなのよ。

  • OP、ロゴがバーン。素直にかっこいい。

  • 今回も必殺技がかっこいい…爆剣のこの必殺技を叫んで文字が浮かんで敵を瞬殺するの、無限に観ていたい。

  • 弁慶の長モノは殺陣が大変そうだけど映えますねぇ。

  • 頼朝は大立ち回りをせず弓で後方支援。弓が当たった時の表現がカッコいい。射速の速さを感じる。

  • 平家陣営登場シーンを観た友人「ア!敵の女幹部!!」

  • オロチかっこいい……人外な雰囲気がバチバチに伝わってくる…役者さんと役がピッタリな感じ。攻撃技、仕草も威力も強者感があって良い。

  • 安倍晴明も攻撃技かっこいい…前作でも森蘭丸の魔術使用シーンが好きだったのでコレ系の演出が好き…。レーザーポイント使った演出もカッコ良かった。

  • オニのバトルはクナイみたいな小刀が電飾で光ってるのが人間離れした妖しさもありつつ煌びやかで見応えあってカッコよかった。

  • 序盤でお出しされる源頼朝と平清盛の幼馴染設定。だめだよ。もう悲劇丸見えなんよ。ヨコオ作品でさぁ…嫌な予感バシバシ…。決戦の中でも幼馴染を気遣う柔和な大将。お前がこの作品の良心か?

  • オニ、クソって言い過ぎだし野糞するし本当下品。ヨコオ作品キャラ過ぎる。

    • 晴明が「朝廷のうんこ陰陽師!」って言った時オニ反応してる?うんち大好きだね。

  • 静御前と源義経と平清盛の三角関係…さらに清盛と源頼朝は幼馴染…矢印が多くて波乱の予感…!

  • 「大人たちは酒飲んで裸の女と抱き合ってて」あたり、頼朝の俗っぽい欲への頓着のなさを感じる。

  • 京の都六波羅。屋敷の入り口それ左右に開くのか。ここら辺の描写、RPGっぽい可愛さがありつつ緊張感がある……ドキドキ………と緊張してたら宴会場バーン!グルメパートバーン!温度差で風邪引く!

  • ベンチャン!(裏声)

  • ミカエルさん、宴会メニューにゲテモノはやめましょう。

  • オニとオロチ。役名見た時点で「オロチ=ヤマタノオロチ」は連想できたけど、オニが日本武尊だとは…バチバチの因縁〜!

  • 静御前が平家に居たのは男女の情とか政略とかそういうものかと思いきや、巫女だとか創造主だとか出てきたぞ。流れ変わったな。

  • 休憩前のクレジット出るところの頼朝の表情に少し陰を感じて興奮する。

  •  ワ  ン  ダ  ー  ラ  ン  ド  へ  よ  う  こ  そ  

  • さっきまでそこにあった源平最終合戦は!?

  • 何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!(cvアンヘル)

  • アナウンス「本日はワンダーランドにご来場いただきありがとうございます」じゃないんだわ

  • 初見ぼく休憩中感想「今のところ前回の柳生親子みたいな全力全開ヨコオ的変態キャラ居ないのかな〜」←  そ  ん  な  わ  け  な  い

  • 初見ぼく休憩中感想「ミカエルうさんくせぇ〜!!」← ご  め  ん  な  さ  い

  • アナウンス「まもなくワンダーランドの開演になります」←ワンダーランド開演すな

  • 欲望の箱だとか愛憎の森だとか色んな世界を巡りつつ内面を晒されるキャラクター達。オニさんのシーン良かったなぁ〜オニさんの慟哭とオロチの高笑いが心地いい。静の人格切り替えの演じ分けがすげぇ。

  • 義経と静のシーンで義経がりんご食べてるのが恣意的だわ…

  • はぇ〜始まっちゃったよ審判…………それぞれのキャラクターが抱えてた秘密が暴かれていく…………弁慶さん?!??!??!オニさん?!??!!清盛………!!!歪んでるけど…お前にとっては頼朝だけが希望だったんだな………だから幼馴染でも戦い続けていたのか………ワ…6人まで全部有罪だよ……でも一つでも無罪なら人類サ終は避けられる………頼朝は…友愛………!お前が希望だ……友愛か…お前なら大丈夫だな…勝ったな……!人類の希望を!!!くらえ!!!創造主ぁあああああ頼朝さんんんんん??!????!??!!??!

  • 「勝ちたいとか、殺したいとか、犯したいとかじゃなく─────食べたいんだ」 はぇ〜……………………

  • すっごいヨコオ味

    • ヨコオ作品、結構食人キャラ多い?DODの元妊婦さんとか、DOD3のショタとか。

  • 友達になろうよって、そういうことだったの?友達だけど美味しそうってより、美味しそうだから友達になった感よ。

  • 壇ノ浦で「幼馴染の清盛だけは助けてあげて!」って言ってたのは、食材確保…ってコト?!

  • 「お父さんにまた殴られたら僕のところへおいでよ!守ってあげる!」←これ

  • 冒頭で「指噛みすぎて血が出た」ってちょっと見方変わりますね

  • あーもう終わりだよ人類サ終

  • 弁慶の語りだしのねっとり感も好き。義経はカワイィんだ…………。

    • 六波羅の平家の屋敷で殴ってたあたりでも感情デカくてヨコオ作品だからこれは何かあるなと踏んでたらやっぱりって感じだった(同行した友達はブロマンスかと思ってたが、ヨコオ作品だとそうはならないんだなぁ!)

  • 清盛「父は私に厳しかった!」
    ぼく「泣かないで…」
    清盛「そのうち涙を流さなくなった」
    ぼく「そういうことじゃない」

  • オニの審判で、スサノオ・ヤマトタケルとして話すときの凛々しさと鬼の時のおどろおどろしい低音ボイスな感じと、演じ分け感じてスゲ〜ってなった。

  • からの、ミカエル…………!お前………そんなに人間が好きだったのかミカエル………こういう超人的なキャラクターが人間に情をかける話に弱いです!!

  • き、清盛………!!!反魂の術使っても身体腐るんですか………熟成肉……ってことですか……頼朝さん………(最低な感想)

    • 清盛、身体腐ってた=死体なら食事って要らないんかな?盃煽ってたのは本当に酒なのか薬なのか静が調合した何かなのか水なのか

  • あーもう終わりだよ人類サ終(2回目)

  • 川遊び山遊び戦いごっこした事実よ

  • からの、ヤツメさん…!八つ目の希望『駄目』。人間賛歌的でいいですね………

  • 静=創造主陣営と、ヤツメ=人類陣営でオッシャ神殺ししようぜ!って所で頼朝お前お前お前お前お前またコイツお前お前お前お前お前「義経お前の罪はまともな人間であることだ」んあああああ!!!よし、人類終わろっか…………

  • もうこの辺りから頼朝大分好きになってきた

  • 頼朝「源平の棟梁同士、力を合わせて世界を終わらせようか!」←そっかぁ
    清盛「頼朝がそう言うなら」←よかったねぇ

  • 幼馴染パワー尊いですねぇ

  • 常に必殺技(灰の闇)使ってたけど、使わなくてよくなったら剣が強いって、カッコよ過ぎるので禁止カードにして欲しい

  • 突撃部隊の中心である義経と弁慶を一人で抑える頼朝すげーよ…義経がやる気ないにしても…

  • 晴明vs清盛のバトルも熱い………死んでる身体だからこそのバトル展開熱い…その後の晴明・オニvs清盛&オロチの乱戦も楽しい〜大怪獣バトルみたい〜みんな人間離れしてるから晴明の最終奥義通じない〜!

  • 清盛、剣捌きが美し〜…戦闘シーンが後半にしかないのもったいねぇ〜。でも後半しか無いのが美味しい〜。心が二つある〜。

  • ここら辺で頼朝の一人称が「僕」から「俺」になってるぅ???カロリー高いよお前

  • あの、あの、あの、頼朝vs義経、義経が刀身を逆に…頼朝を切らないようにしてました?!ああああ!!!狂う狂う狂う!!!静は消えて創造主に乗っ取られるし、信頼してた兄は暴走して、お前、お前、大変だなぁ…………

  • ヤツメの必殺技セルフ紹介、ジワる。

  • ヤツメさん、人類を救うために魂まで賭けるなんて………ヒーロー過ぎる……………(号泣)

  • ラストの会話、ヤツメがこの後飲食店開くのに繋がる…のか?

  • ウアッウァッ!!!!ミカエル、堕天してまでヤツメを復活させるとは………このシーン、『神』が居なくなって不確定な未来を選ぶ点と、他者の希望によって不死になる点がド性癖ポイントでビックリしちゃった………

  • 感動台無しだけど、「地獄へ移動してください」の所、地味ハロウィんの部署移動引っ越しするアレ思い出しちゃう

  • ヤツメが「さっきまで胡散臭い奴が居たような」って言ってて、ミカエルの記憶を失くしてた?っぽいけど?「八つ目の希望だー!」とも言ってて最後の審判の記憶あるんか?となった。というかないと「ミカエル(ルシフェル)を自国から助ける話」に繋がらないか?

  • メタネタだけど、ミカエルを演じた須賀さんがヨコオ作品で前に演じたアコールも、人類を観測する人外ポジでありながら滅びゆく目の前の人間に情が生まれて干渉するのよね。今回も似たようなキャラクターでエモエモ。今回は更に献身的でグッときてしまう。あと個人的には羽をもがれたシーンが好きです。

  • 爆剣は生存率が高くて良いなぁ(白目)

  • エンドロールで次回作の前振り?絶対やってくれよな!観に行くからよ!!!

  • シブゲキ、座席が狭い分近さはあるけどふかふかシートでも吸収しきれない身体の辛さがある。

  • 台本欲しいけどグッズになかったのは、印刷所に間に合わないほど台本がギリギリだったとか?(妄想)台本、欲しいです。

  • ペンライトの演出、たまに変に光る時がノイズになるけど、演出がハマった時の気持ち良さもある〜。思ってた以上にグッとくる演出だったなぁ。幻想的。ウルトラマンの大型屋内イベみたいだった。

  • 過去作と改めて比べると、源平最終決戦はヤツメの飯屋という休憩所がないから重いシーンが多めか?コメディシーンもあるけどさ!

観に行った日ごとでの感想とかメモとか日記みたいな話とか

あまり語りすぎない程度に…。

2023/9/16(土)マチネ

  • グルメパートは、普通枠:牛丼・ゲテモノ枠:カブトムシ・激辛枠:赤いソースが沢山かかっているエビチリ。

  • アフタートークは町田さん(オニ)、千葉さん(頼朝)、沖野さん(弁慶)。劇中でも沖野さんのコメディな感じが面白かったけど、トークも面白すぎる。

  • 爆剣熱高まって幕府御前試合のniconico再放送を視聴。

2023/9/17(日)ソワレ

  • グルメパートは、普通枠:"屋敷"を出て左の所で買った焼きそば・ゲテモノ枠:タケムシ・激辛枠:キムチ(唐辛子部分しかない)。うーん凶悪。オロチ…お前…………苦労してるんだなぁ…。

  • 観るの二度目なので「頼朝お前お前お前ーーー!」って感情になる。

  • アフタートークは須賀さん(ミカエル)、町田さん(オニ)、雛形さん(ヤツメ)。ニコニコ生放送のコメントが舞台中に表示されるとな。翌日の公演も楽しみ。

2023/9/18(月)マチネ

  • 唯一確保できたS席回!最初で最後の気合い入れ見学会に参加。想像以上に騒がしい!和気あいあい!楽しい!この回で「えいえいおー!」してくれたのは清盛役の綾切さんでした。嬉しい。

  • グルメパートは、普通枠:明太もちチーズグラタン・ゲテモノ枠:タランチュラ・激辛枠:キムチ(唐辛子沢山)。タランチュラ見たの初めてだ…。今回もゲテモノ枠、というか私が見てる回ゲテモノ枠しか食べてない!

タランチュラ…

2023/9/18(月)ソワレ

  • グルメパートは、普通枠:明太もちチーズグラタン・ゲテモノ枠:カエルの丸焼き・激辛枠:キムチ(鷹の爪がツノのように刺さってる)。今日食事するのは頼朝!!!!!!!うおおおお!!!食事には一家言アリのこの人!!!!!!!グルメを体現する男、源頼朝。

    • 平安時代に「デシャメル」とか「ホワイトソース」とか言うの笑ってしまうんだ

  • 通路席だったけど真横に頼朝(推し)がしゃがんでてめっちゃ緊張した

  • ヤツメがオロチに酒飲ませようとしてる仕草が何回かあったけど、ヤマタノオロチ的にそれは良いのか…笑

  • エピローグの壇ノ浦で源氏組が「ブホォ!」って吹き出してたの何してたの 本番中にふざけないでください!笑

  • ダブルカーテンコール!今回の公演、インターバル短いしソワレは夜遅くに終わるしで多分観客気遣ってダブカテコなかったのかなぁと思っていたんだけど、この回ではダブカテコあって個人的には嬉しかった。素晴らしい舞台だから…さ…。

容赦がねぇ…!!
もうね、1回見てしまうとね、この二人がワチャワチャしてるだけで泣いてしまうのよ。

2023/9/19(火)千秋楽

最終日に予告なくゲネ写真販売はえぐくないか!?通販頼むよう。
前回の爆剣は千秋楽公演終わりに続編発表あったけど、今回は無い感じ…?


自分用メモ

▼公式HP

登壇者のSNS

うあっっ!!!頼朝と清盛が推しなので軽率に死ぬ。

頼朝いい〜〜〜〜〜

いや待って良・・・・・・・・・・・・・・・

ヒョエ〜元気だよぉ〜〜〜

良〜〜〜 後ろの扇子清盛も美なんだ

あああああどっちも好き!!!

スクエニの超美麗CGみたいなビジュ。

エッチだ。。。(褒め言葉

美美ー美・美ー美美

良さ。

光刃かっこいい!源氏白い。

陰陽師組。

仲の良さ。

……!?

灰の闇使い手だったか

千秋楽お疲れ様でした…!

千秋楽寂しい!!!というか源平のキャラもっと観たい!!!

私も大好き

あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あぁ・・・・・

義経と弁慶の熱いシーンでこんなことやってたのか裏でよぉ…。タケムシ食べる頼朝から得られる栄養素があります。ありがとうございます。

頼朝役綾切さんのブログ。この人SNS更新がマメですわね。

音楽・音響・などなど

シノアリスコミカライズのヒミコ先生!相変わらず絵がうまいかっこいいヤツメかっけぇ。

はわわぁん…須賀さんの初舞台を見ているので趣深い

ヨコオゲー、そこそこやってるけどカードゲーム?の方は全くやってないので初耳の素敵音楽が多かった。前作まではシノアリスとリィンカネが多かった印象。

音響、ドルビーアトモス相当らしい。確かに音響良かった。

そして…

うおおおおおおおおおおおお!!!!第四弾!!!!ありがとうございます!!!!絶対観に行きます!!!!
大正!?帝国!?!??!?!?!幻想!?!??!?!?!兵団!?!??!!??!
絶対好きモチーフで死が確約されました。
余談だけど、爆剣、源平最終決戦は「爆劔」表記になっていて、こだわりがあるんだろうけどSEO的にどうなんだというか自分が検索しづらかったので爆剣に戻って良かった。
はぇ〜・・・・・楽しみすぎる・・・・・・・対戦よろしくお願いします。

他の爆剣感想note


以上!適宜何か思い出したら追記します。