見出し画像

ありふれた毎日も悪くはないでしょ

初めて好きになった芸能人。初めて買ってもらったCD。初めて自分で買ったCD。初めて行ったライブ。

人生には一度きりしかない、いろんな初めてがあるけれど、私の場合、先に書いた4つは全て同じ人だ。

V6。今年の11月で25周年を迎える。本当におめでとうございます。


初めて好きになったのは、「ポンキッキーズ」に出ていたイノッチ。イノッチを見るために「学校へ行こう!」を見始めてV6を知った。

当時の私にとって、V6は天てれ戦士(懐かしい)の延長線といった感じ。今でこそどうしようもないジャニオタだけど、V6がアイドルだということ、そしてそもそもアイドルという概念を知ったのは、彼らを好きになってからしばらく後のことだ。

だからなのか、私は彼らのダンスよりビジュアルより何より、歌が本当に好きなのだ。それこそ小学校に入る前からずーっと、V6の歌を聞き続けて今に至る。


いまYouTubeにはPVが25年分全66曲(YouTube ver.なので2番はカット)、ライブが2回分(期間限定。フル)、CDの特典映像が5回分(どれも30分超。これもフル)上がっている。25周年、ちょっととんでもなさすぎて私もよく分かっていない。でもこの際だから、私の大好きな歌たちを、66曲の中からちょっとだけ紹介します。

アイドルちょっと苦手だなあ、って人も、たぶん目を閉じて歌詞を聞くだけでもいい曲だと思う。たぶん。フィルターかかってるかもしれないから、一応たぶん。でも他の好きなグループの動画が全部上がってても書こうと思わないので、V6に関しては聞きやすいんじゃないかなと思っています。


生きてるだけですばらしい

私がV6を好きな一番の理由。それは生きてるだけで全肯定スタイルでいるところ。

V6の歌はいわゆる応援ソングが多いけど、頑張れって絶対に言わない。そこが好き。 人生頑張れないことだらけだし、頑張るってちょっとつらい。それでも日々前に進まなきゃいけないわけだけど、V6は「そのままでも十分、いつか報われるよ」スタイルでいてくれる。

だから私はちょっと疲れているなと思った時に、「心の処方箋」として彼らの歌を聞いている。今回はそんな処方箋リストの中からYouTubeにも上がっている曲を6つ、年代順にピックアップした。


本気がいっぱい (1997年、6th Single) 

サークルを引退する時、遺贈にも書いた大好きな曲。うまくいかないこと悩むこと、いろいろあるけど、やれること全部やって後悔ないように生きたいよね、と思う。

特に好きな歌詞は2つ。

傷つくくらいマジな君は 正しい今日をやれている
ちいさな本気がいっぱい すれ違うのはいとおしいことだよね

一生懸命生きてなければ傷つくこともないし、みんなそれぞれ本気だからこそすれ違っちゃうこともあるよね。自分のことも他人のことも、うまくいかなくても穏やかに生きたいなあと思える曲。


over (1998年、11th)

カミセン(年下組)のドラマ主題歌にトニセン(年上組)が作詞した曲。カミセン3人の役柄に、デビューまで苦労した頃のトニセン3人の行き場のない気持ちを重ねて書いた曲なので、ただただ泣ける。

現実はツライ でもがむしゃらに叫び続けていたい

という歌詞が好き。20周年のライブの時、受験生だった私はこの曲でリアルに泣いた(それくらいなら行くなよってツッコミは受け付けません。この後ちゃんと切り替えて受かったから良し)


ありがとうのうた (2004年、24th)

2000年代前半の曲(Darlingとかの頃)は全部V6らしくて好きだけど、これは格別に好き。我が家に残るMD(MD…)の中で一番古いV6の曲もこれ。

文字通り、ありがとうのうた。周りの人に支えられて日々生きているし、積極的にありがとうって言っていきたいよなあと改めて思う曲。ありがとうって言うべきところ、ごめんって言いがちだけどね。ありがとうって言いたいよね。


スピリット (2009年、35th)

シングル曲でダントツ好き。やらねばって時に聞くマイソウルソング。理由はこの一節。

君が択(えら)び君が歩んだ その道を後悔するな

この曲も基本的には大丈夫、大丈夫って感じのスタンスなんだけど、最後のサビのこの一節だけめちゃくちゃ強くて、はっとする。全部投げ出したくなる時ってもちろんあるけど、自分で決めたことは絶対後悔したくないなと思っていて。この一節は私の人生の標語にしています。ちなみにこれは私が中学受験生だった時のワセアカのCMソングだったので、そういう縁もある。気合入れたい時はこれ。


ハナヒラケ(2017年、47th)

めっちゃ平和。あったかい。Eテレみたいな曲。実際はとんがりコーンのCM曲だけど。ハナヒラケで好きなのは、

小さな憂鬱も楽しめれば人生がちょっぴりときめく

ですね。結局さ、楽しむのが一番なのよ。楽しんでやったもん勝ちなのよ、人生。

2012年に出た「バリバリBUDDY!」って曲で、イノッチが「頑張るよりも楽しんで〜!」って叫んでから、こういう歌詞がさらに増えた気がする。雨の日と、月曜の朝に聞くのがおすすめ。


It's my life (2020年、52nd?)

まだCD化は発表されていないけどYouTubeに公開されている最新曲。めっちゃめちゃV6っぽくて初めて聞いた時から直感で大好き。この投稿のタイトルにもした、

ありふれた毎日も悪くはないでしょ

が本当に心に染みる。何度も言うようだけど、この生きてるだけで全肯定、だから日々に楽しみとかときめきとかしあわせとか、自分で見つけていこうぜのスタイルが、何よりのV6らしさだなあと思う。


V6って個々のお仕事が多くて、最近の6人での活動は年に1,2回CDを出して、秋に「愛なんだ」(学校へ行こう!特別編的なやつ)を撮るくらい。もう10年くらいずっと解散説が囁かれてるけど、なんだかんだちょうどいいペースで楽しんでやってるから、25年間一人も欠けずに続いてるんだろうなあと感じる。まず4人既婚だしな。ワークライフバランスアイドル。

外出自粛が続くこんな時期だからこそ、ちょっとハッピーになれる曲たちです。やっぱ何よりも生きてることが一番だから。頑張りすぎずに生きていたいよね。

本当に好きな曲トップ5とになると、アルバム曲とかダンスがゴリゴリの曲とかを挟むので変わってくるけど、良ければ聞いてみてください。「あ、なんかV6好きかも」と思った人は、下のリストにあと60曲とライブが2本上がっています(笑)。

特にライブはそこまで派手なセットを組まず、ダンスと生歌と照明で勝負しててカッコいいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?