見出し画像

AppleMusicのアルバムがバラバラ・分裂・分割してしまった時の対処法

iPhoneやiPadで音楽を取り込んだときににアルバムが分割してしまった経験はないでしょうか?

私の場合は、iPadAirでEVAのQueenっていうアルバムで分割する症状がでしてしまいました
美しいEVA姫がインターフェイスいっぱいに広がるのはありがたいことかもしれませんが、アルバムを通しで再生ができないのが悲しいです😢

ネットを見ると、対処方法がわからず泣き寝入りする方もいらっしゃるようなので、私の対処方法をご紹介します

対処方法(有害事象はないと思いますが、自己責任でお願いします🥺)
1.放置
2.プレリストを作る
3.末端のアルバムをいったん削除し、パソコンのiTuneから再ダウンロード

対処法1:放置
数日放置するだけで、分裂していたアルバムが、自然に一つにまとまっていることがあります(なぜだかわかりませんが…)

対処法2:プレイリストを作る
分裂したアルバムをあきらめて、さっさとプレイリストを作ってしまうのがお手軽で楽です

対処法3:末端のアルバムをいったん削除し、macのiTuneから再ダウンロード
ちょっとめんどくさいですが、末端のアルバムを削除し、パソコンのiTuneから再ダウンロードするのも有力です。パソコンを持っていたら、試してみる価値はあると思います

1つのアルバムになりました☺️


考察

さて、なぜアルバムが分裂してしまうのか考えてみたいと思います
私は、このようなケースは放置します
数日でまとまることがあります
私の場合は、数日で2つになってました

さて、原因の検索です
曲の「情報」を見てみると…(パソコンのiTuneから曲の「情報」を見ました。iPhoneやiPadからは曲の「情報」を見ることはできませんでした)

曲の「情報」を見比べてみると、「作曲者」と「年」の違いで分割されていたようです。
それが、数日放置することで「作曲者」の違いでの分割は解消され、「年」の違いでの分割になったものと思われました。

最後に
ネットを調べたら、結構ある事象のようです
時価総額世界ランキング2位(2024.4.12現在)のAppleさまのご威光でぜひ改善していただきたいです🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?