見出し画像

DOV期 2Pick リーダー順位と解説

こんにちは。1/2のぬぬと申します。よろしくお願いします。
先日、DOV環境のリーダー順位と強いカードをまとめた簡単な記事をアップしたところ、いろんな人が読んでくれたようで本当にうれしいです。ありがとうございます。
前回よりも環境が進み、変更点やカードの詳しい評価がある程度わかってきたので改めて投稿させていただきます。

①リーダー順位

前回の記事ではリーダー順位は
Nm D E W B R 
となっていましたが、ルームマッチやJCG、アリーナなどを参考にし
Nm E B W D R V Nc
となりました。
理由は次の目次で

②順位付けの理由

まず最初に8リーダーを上位、中堅、下位にわけ、
上2つ                   中堅      下位
Nm       B         R
E        W                          Nc
          D         V

になりました。もちろん人によって中堅下位に差はあると思いますが、上位リーダーは多くの人がこうなっていると思います。

上位リーダー

エルフネメシス、どちらが上かとても悩みました。
今後順位が逆転する可能性はありますが、現時点での結論としてはEよりもNmのほうが安定している(偏差が少ない)ことと中盤から終盤への息の長さを評価してNm一位、E二位としました。


中堅リーダー

・ドラゴン
ドラゴンは新弾で体力バフギミックが追加され、前期のドラゴンでネックだった除去能力の低さをある程度補えるようになりました。もとより金虹は強いリーダーだったのとガンダゴウザとかいうズルカードがカードプールに存在しているためこれは上位リーダーになるだろうと考えていました。

しかし、そもそも体力バフはゲームが進んでいくほど恩恵が小さくなっていくため安定せず、除去能力が上がったといっても確定除去が存在しないことやそもそもガンダゴウザのボーナスが落ちたことなど、ドラゴンはパワーは確かにあるけど安定しないリーダーという認識に落ち着きました。


・ウィッチ
ドラゴンと同じく安定しないリーダーです。境界の魔導士やアブソーブスペル、氷雪の魔導士が落ち、受け能力がかなり落ちたことによってBANリーダー候補に置いていました。

その代わりに猫使いの魔女やアン、グレアなどのバーンカードを獲得し、もともと博学の魔導士やフューチャービジョンなどの強力なバーンカードが存在していたことから、ウィッチは防御面こそ落ちたものの攻撃性能が上がったのが今期のウィッチだと思います。

ドラゴンとウィッチの順位付けですが、やりたいことがはっきりしているのはウィッチなのと、ドラゴンに柔軟性がなく動きにくさがあることからウィッチを上にしています。


・ビショップ
ビショップは上の二つに比べて安定感が段違いです。これは最強ブロンズカードカインドブライトと最強シルバーカードノアが存在していることに加え、ドロソの追加や除去能力の高さから来るものだと思います。

しかし前期と比べ攻めのカードが減ってしまったのでアミュレットによる超展開押し付けムーブは難しくなっているため、どうしてもビショップは守りのリーダーという印象があります。

ビショップは最大値こそドラゴンウィッチに劣るものの、平均的なデッキの出力はこの2つよりも高いのでビショップを3位に置いています。
以上が中堅リーダーの順位の理由です。

下位リーダー

下位リーダーはネクロマンサーがどうしてもリソースが安定しないのでその他の二つと比べて劣るイメージがあります。

ロイヤルとヴァンパイアはまだどちらが上かはっきりしていませんが、アルベール一枚で勝てるロイヤルのほうが上な気はします。

③各リーダー解説

■ネメシス

・ゲームの運び方

ネメシスはAFカードを起点とした除去力と豊富なリソースを武器に戦うクラスです。前期から強力なフィニッシャーや肉球シュートなどの返しのカードは存在していて、そこにアームメカニックとかいうバカカードが追加されました。

↓コイツ、マジでこの発明でのし上がってる。

スクリーンショット (266)

マジックエンジニア2枚とロボティクスユーザー足して1.5ぐらいで割ってるカード。廃品で回収できる5コストなのも偉い。エンハンス9は強力ですが使いにくさはあるので状況に応じて使いましょう。

ネメシスはアームメカニックを起点とし中盤を優位に進め、終盤に強力なフィニッシャーを投げつけるクラスです。エッジアーティファクトによる回復カードや、人形の閃撃・肉球シュートなど強力な除去札がそろっているため、攻防どちらもこなせる万能なリーダーであるといえます。

・各レアリティごとのカード評価

レジェンド・ゴールド

強い

スクリーンショット (268)

普通

スクリーンショット (269)

弱い

スクリーンショット (270)

(ギガスファクトリーは評価が難しいのでわかりません、弱い寄りのカードだと思います。一応プライムと合わせて11点疾走までなら出せます)

ブロンズ

スクリーンショット (271)

このへんが強いカード。調整失敗は廃品の選別と合わせて2枚ほど。アームメカニックはこの中で一番欲しいカードです。集めましょう。

シルバー

スクリーンショット (272)

このへん。スキャンはアームメカニックが取れてるときは取っていいと思います。6種達成よりはアナライズエンシェントを回収する用途で使います。
空間の開錠は一枚とっておくと ビショップ以外のマッチでは活躍します。

■エルフ

・ゲームの運び方

エルフは新弾のカードに弱いカードがなく、その平均値の高さと高い攻撃力によって上位リーダーに仲間入りしたリーダーです。

中盤に陽光のエルフやヴァ―ミンハンターなどで展開し、面から打点を出しながら8.9ターン目の疾走カード(ブレードエルフ・ウィンドフェアリー)で削りきるのが基本的なプランになっています。

またフェアリーやフェアリーウィスプを用いたコンボも強力なため、これらを集めることも意識すると戦いやすくなると思います。

・各レアリティごとのカード評価

レジェンド・ゴールド

強い

スクリーンショット (273)

アリアは特に隣が何であれ取ったほうがいいカードです。クラスがエルフからアリアに変わります。ラーの生まれ変わりその一。アリアが取れた場合、フェアリー生成系のカードの評価を上げてピックしましょう。

普通

スクリーンショット (275)

セッカは普通枠に入れてますが、使えた時のパワーやバウンスを強く使えることなどを加味すると強い枠に入りうるカードだと思うので、この中では一番強いかもしれません。

弱い

スクリーンショット (277)

弱いとは書いてますが、ほとんどがプレイ回数によって効果を発揮するカードで使いにくさはあるというだけで強い場面はあると思います。

ブロンズ

スクリーンショット (279)

このへんは強いので取りましょう。大木の巨人は1.2枚程度。
ブルームドワーフは序盤は蔦の魔弾、ビショップ対面や終盤は絡みつく蔦を取ると動きやすいのでお勧めです。

ウィンドフェアリーはウィスプ回収や10点疾走のフィニッシャー、陽光のエルフやブレードエルフなどの強いカードを何度も投げつけることでリソースとして扱うことなどさまざまな用途があるので積極的に取ったほうがいいカードです。

シルバー

スクリーンショット (280)

捕食は1枚までがいいです。陽光のエルフとワンダーツリーはややワンダーツリーのほうが上だと思います。

■ビショップ

・ゲームの運び方

前期と違い強力な結晶カードであるセイントタイガーやノアのボーナスが落ちたことや、フラッグフェザーフォルクがカードプールから落ちたことなども相まってアミュレット同時展開プランを押し付けることがやや難しくなりました。

また新弾で追加されたヤテラントゥやフリッグ、パニッシュメントスナイパー、ノアなどゲームが伸びれば伸びるほど強くなるカードが存在するため、ロングゲームも視野に入れピックします。

・各レアリティごとのカード評価

レジェンド・ゴールド

強い

スクリーンショット (282)

フリッグ、ヤテラントゥが取れている場合はノアやダーティプリーストなどの強力なフォロワーであっても結晶で使うことを検討しましょう。

普通

スクリーンショット (283)

前期と違い長いゲームを見ることが増えたので邪教の神殿の評価が少し上がりました。
こうしてみるとビショップの金虹の平均値かなり高いですね。

弱い

スクリーンショット (284)

弱いといっても頂の教会とザルハメリナ(一応取られにくいスタッツで守護がついているので最低限仕事はする)以外はカードです。
ルナールプリーストは清浄の領域が取れている場合点数を上げます。

ブロンズ

スクリーンショット (289)

アミュレットカードは基本的に高めにしています。カインドブライトは相変わらず強いです。なんでブーストキッカーがBANされてこいつが生きているんだ。
ビショップの方向性が若干変わったためカインドブライトは見たらとっていいです。

シルバー

スクリーンショット (290)

ノアは見たらとっていいカード。
ノアとダーティプリーストは本体効果が強いカードですが、たくさん取れている時やフリッグやヤテラントゥがあるときは結晶として使うことも検討しましょう。
ネメシス対面ではプライム対策に消滅札やノアを持っておくといいです。

■ウィッチ

・ゲームの運び方

ウィッチはフューチャービジョンや博学の魔導士、猫使いの魔女など強力なバーンカードを用いて相手のライフを削り切ったり、フォリアやマーシャルゴーレムなどハイパーパワーカードを押し付けて勝つリーダーです。

強いカードと弱いカードの差が激しいので提示カードによる差が表れやすく、嫌いな人は嫌いなクラスだと思います。そのかわり最大値は全リーダー中最強と言っても過言ではありません。

・各レアリティごとのカード評価

レジェンド・ゴールド

超強い

スクリーンショット (292)

明らかにこの3枚はパワーがおかしいので強いの上の超強いにしました。
アンは5/5突進守護を出しつつ特大バーンカードを加える令和のパワーカード。ラーの生まれ変わりその二。デメリットに思える山札消滅もウィッチのパワーが続くうちに5枚以下ラインに入れるので実質メリット。

グレアも強力なカードですが対戦相手がケア可能な分フィニッシャーとしての性能はアンに劣ります。
フォリアは相変わらず最強ですが、アングレアほどではないです。

強い

スクリーンショット (293)

フュンフ・ヴィンセント・アダマンタイトが提示された場合、これらと相性のいいカードの点数を少し上げてピックしましょう。

普通

スクリーンショット (294)

普通枠の皆さん、特に書くことがない。

弱い

スクリーンショット (295)

アストラルダンサーはヴィンセントが取れている場合取っていいカードに変わります。

ブロンズ

スクリーンショット (296)

強いカードはこんな感じですが、猫使いの魔女は取りすぎても使いにくいので1~2枚がいいです。土が前期に比べ減った(エーテルゴーレム、グラウンドサークル)ので、バイオレンスの順位がやや上がりました。

ここには載せていませんが魔力による複製は使いにくさこそあるものの、ウィッチの戦い方にはかみ合っているカードなのでそこまで悪いカードではないです。でも1枚までが無難。

シルバー

スクリーンショット (297)

ビジョンは打点が増えたため、無理して10まで残さなくてもいいです。

④終わりに

ここまで読んでくれた方へ、ありがとうございました。
筆者は文章力もなければ面白いことを言うセンスもないので、ここまで読むのが苦痛だったかもしれません。ごめんなさい。
まだまだ環境初期ということもあり、間違っている部分はあると思いますがご容赦ください。

それではこの辺で、ありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?