見出し画像

RSC期 2Pickクラス順位&解説

こんにちは。1/2のぬぬと申します。よろしくお願いします。

RSC環境が始まって2日たち、クラス順位と各クラスで意識することが少しずつ分かってきたので、これから2Pickをやる人やほかの人の意見を見てみたい人向けにこの記事を書くことにしました。

文章が読みにくい部分などあるかもしれませんが、ご容赦ください。

1⃣クラス順位

Nm R B V Nc D

これが現状のクラス順位です。
次の目次にて順位付けの理由および今環境の考察を解説します。

2⃣順位付けの理由および環境考察

⑴順位付けの理由

まず8クラスを大まかに、上位 中位 下位に分類します。

上位クラス・・・ネメシス

中位クラス・・・ロイヤル ビショップ ヴァンパイア ネクロマンサー 
        ドラゴン ウィッチ

下位クラス・・・エルフ

今環境はネメシスがほかのクラスと比べ圧倒的に強く、エルフが最も弱いクラスとなっていてこの分類自体はほぼ確定だと思っています。

※中位クラスは6クラスも存在していて、順位付けも難しくこれから変更さ
 れる可能性は高いです。あくまで現段階での私の意見とさせていただきま    
 す

⑵環境考察

今環境は大前提ネメシスを圧倒的一位クラスと置いてリーダー順位を考えていきます。

ネメシスは、序~中盤にハンドを整えながら盤面を捌き、終盤に特定のパワーカード(アーティファクトシップ、アイシィレンドリング、メイシア、ベルフォメット等)を投げつけて勝つというのが今期の戦い方です。

そのため受けに回ったり、リーサルターンが遅いクラスはネメシスに勝ちにくいです。またネメシスの面展開も弱いとは言い難く、後手に回った場合相手の展開を返せずリソース差がついてしまい、負ける展開も考えられます。

よって順位付けの際、面展開の強さ強力なフィニッシャーがカードプールに存在するかを重要な要素とし、受けるクラスよりも攻められるクラスを評価しました。

中位クラスを攻めと守りに分類すると

攻め・・・ロイヤル ヴァンパイア ネクロマンサー

守り・・・ビショップ ドラゴン

となり、この分類ごとにどれが強いかを考え、最後に全体の順位として上記の順位になりました。

⑶攻めクラス

攻めクラスの中での順位を付けます。

私の結論を言うと

ロイヤル>ヴァンパイア>ネクロマンサー

となりました。

簡単に理由を書くと、ロイヤルはリソースが他2クラスと比べ強くてドロソ数が多いのと盤面展開能力も高いためこの中では1位。

ヴァンパイアとネクロマンサーの順位は、ハレゼナの有無と回復カードがネクロマンサーに一種類しかなく後手展開を返しづらいという理由でヴァンパイアを2位にしています。

⑷受けクラス

ビショップ>ドラゴン

安定性を評価してビショップ上です。

⑸全体順位

上記の攻めクラス、受けクラスを合計して

ビショップはネメシスに不利ですが、それ以外のクラスに強く立ち回れるため、3位とし(直対でもロイヤルに勝ちやすいと思います、ネメシスがいなければビショップは2位)、ドラゴンはガンダゴウザなど強力なフィニッシャーも存在しますがリーサルターンが遅くなりがちなことを考慮して6位にしています。

3⃣各リーダー解説

⑴ネメシス

・ゲームの運び方

ネメシスはウェルサ環境では、アームメカニックを筆頭とした強力な銅銀カードを用い、リソースを確保しながら序中盤を戦い強力な金虹カードにつなげるという戦い方をしていました。

今期でも基本は変わりませんが、追加されたカード全てが基本強いです。

まずこれ

スクリーンショット (404)

↑メイシアあるのに進化権回復渡すなバカ

名もなき決意などの強力なリソース札を使ってメイシアとかベルフォメットを引き込みましょう。

また名もなき決意のドロー効果や、メイシアの打点強化、アイシィレンドリングの直接召喚のために破壊数を稼げるカード(ストリングマイスタ―やミニマムタンクなど)を取っておくと安定して破壊数を達成できると思います。

肉球シュートの追加効果が名もなき決意のEP回復によって終盤でも発動しやすくなりました。肉球シュートが取れているとコイルデバーサーを後手でも使いやすくなったり破壊数稼ぎにも貢献するので、銀枠のピックでは肉球シュートを取りに行くのがいいです。取りすぎには注意。

・各レアリティごとのカード評価

レジェンド・ゴールド

強い

スクリーンショット (405)

なんだこれ、画面が強すぎる。

上の画像から見てもわかるように金虹最強クラスです。

まだ検討中ですが1位はベルフォメットで2位アイシィ3位メイシアとかになると思います。ここは自信ないです。

最終択で機械カードが1枚もない時だけベルフォの点数下げましょう。それ以外は最強カードです、投げたら勝てます。ほんとです。

普通

スクリーンショット (406)

マウンテンドールは破壊数の伸びがとんでもなく、前期よりも強いです。

今期のギガスは結晶置きでなかなか強いです。トレース突進などで山掘りながら盤面を捌き、メイシアなどにつなげましょう。

弱い

スクリーンショット (407)

弱くて書くことない人たち。まわりのヴァンパイアの評価2位とかになったら狭間の生成と水銀の遮断がちょっとだけ強いかも。

ブロンズ

スクリーンショット (408)

この辺。ミニマムタンクは置きにくいカードなのでとりすぎ注意。

決意は最強カードですがMAX2枚だと思います。

シルバー

スクリーンショット (409)

この中なら肉球が一番強いです。

今期の開錠マジで1ドロー終わりなのでそんなに取らなくていいです。

⑵ロイヤル

・ゲームの運び方

ロイヤルは強力な面展開カードを駆使して序中盤で優位に立ち、ネメシスが強い時間帯になる前に勝ちに行けるクラスです。

リソースカードもテンポロスが少なく、進化時効果を持っているカードも多いため安定した立ち回りをしやすいと思います。

ライフ回復カードもそこそこあるので、開放奥義装甲車シエテなどを軸にしたコントロールプランや、ジェノやアルベールを用いたアグロプランなどの様々な戦い方もできるからこそ難しいクラスになっています。

前期のエルフと戦い方が似てるかもしれない。

・各レアリティごとのカード評価

レジェンド・ゴールド

強い

スクリーンショット (410)

この中にもいろんなレンジのカードが存在するので、取れているカードや目指す戦い方によって細かく点数が変動すると思います。

とはいえアルベールが1位なんじゃないかな~。

普通

スクリーンショット (411)

可もなく不可もないカードが多い。シュヴァリエ・マグナはメイシアリーサルを防げたりするし指揮官もそこそこプールに多いので刺さる場面は多いと思います。

弱い

スクリーンショット (412)

特に何もしない。

ブロンズ

スクリーンショット (413)

荒波のパイレーツは回復と面制圧と疾走兼ねてて最強カード。ロイヤル対面の4と6はこのカードケアしましょう。

3ターン目に置きたいカードがないため、ドロソの点数は高くしています。

シルバー

スクリーンショット (414)

シルバーは面展開を支えるカードが多いです。進化を切れなくても効果を持っているのでそこまでバランスは気にしなくていいです。

王城の司令官荒波のパイレーツから黄金の杯を回収できるので、無料進化しやすくなりました。

⑶ビショップ

・ゲームの運び方

ビショップは基本受けを主軸としてゲームを進め、ロングゲームに持ち込みノアやヤテラントゥなどで勝ちに行くプランと、結晶やアミュレットカードを用いて中盤に一気に相手に圧力をかけ削りきるプランの2つが存在しています。

後者のプランが取れるかどうかは序盤に引けているかどうかなので安定せず、自分から攻められずロングゲームにもつれ込んでしまう展開がそこそこ発生するためネメシスには勝ちにくいです。

ベルフォメットやメイシアが飛んでくるまでにゲームを決めることが難しいので割り切って試合するのも重要です。

・各レアリティごとのカード評価

レジェンド・ゴールド

強い

スクリーンショット (415)

フリッグ>アブディエル>ヤテラントゥがTOP3です。

6アブディエル後はエスカマリの巡回者の発動条件を満たしにくくなるのでターンごとにしっかり確認してから動きましょう。

フリッグとヤテラントゥが取れているときは積極的に結晶カードやアミュレットを切っていきましょう。

普通

スクリーンショット (417)

清浄の領域はデッキによっては強い枠に入るので、回復カードが多くとれている場合や初手提示の時は点数を上げましょう。

それ以外のカードは可もなく不可もないぐらいです。閃撃が落ちたことでウォフマナフが刺さる可能性はあります。

弱い

スクリーンショット (419)

頂の教会以外はぎりぎりカードなので強いカードのとなりに出たときは苦い顔して取りましょう。

ブロンズ

スクリーンショット (420)

パラディンパンダ最強カードなのでとりましょう。4でも6でも強いです。

この辺の結晶カードは最低保証の本体効果がそこそこ強いので集めても問題ないと思います。

カインドブライトは相変わらず最強カードです。

シルバー

スクリーンショット (422)

エスカマリの巡回者は最強。相手視点ケアできそうなところがとても気持ち悪い。今季のリトルメイガスアリステラ枠。

ノアは相変わらず最強カード。

ダーティプリーストはロイヤルの潜伏カード対策やネメシスの破壊数遅延、ハレゼナ対策など環境に刺さっていて強いです。

明光の翼人は1枚~2枚あるとリソースが安定します。セイントスローイングより強いですが、一長一短なのでバランスを見て取りましょう。

4⃣おまけ

ロイヤルとビショップなんですが、単純なパワーで言えばビショップで上だと思います。

しかしネメシス1位である以上ベルフォメットやメイシアを簡単に許してしまうクラスを2位に置きたくなくて3位にしています。

ネメシス対面を見るかネメシス以外を見るかは個人の好みにもよるので、自分のプレイスタイルに合った方を選択してもらえばいいと思います。

5⃣あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます。

執筆時点で環境2日目ということもあり、間違っている点もあると思います。疑問に思ったことや、自分の意見と違うところがあれば気軽に@SvNunuまでお願いします。

それではこの辺で失礼します。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?