見出し画像

けんじ#2

新卒入社した会社に、約10数年勤めていた私。

結婚、出産を経て、長男と長女の出産で、
産休を2回取得し、やがて、退職しました。

やがて、約10数年後に、同期だった友人達と、久しぶりに会社を訪問。

そこで、友人がかつて所属していた部署を訪ねた時、フロアで迎えて下さったのが、けんじさんでした。

お偉方になられたようで、貫禄や品格のある
紳士なオジサマになっていた。

相変わらず、スーツ姿もステキだこと!
あの頃のイケメンぶりも変わってないなー。

ステキに歳を重ねている感じでしたねぇ。

「ご無沙汰しております。お元気ですか?」

「お久しぶりですね!お元気そうで何より!」

「え!私の事なんて、覚えていらっしゃらないでしょう?」

「いえ、よく覚えていますよ!同じ事業部でしたもんね!
それに、お客さんがくると、ロビーや応接室も利用してましたからね。
廊下ですれ違ったり、ロビー受付では会釈程度でしたが、よく親切に案内してくださいましたもんね。」

わぁ、覚えてて頂けたなんて、光栄です。

その時も、そんなご挨拶程度の会話をし、
また別のフロアを訪問するために、その場を失礼しました。

懐かしいなぁ、この会社にいたんだなー。
でも、すっかり、社屋も新しくなって、益々
時代の移り変わりを感じるなぁ。

その後、しばらく経ったある日のこと、

偶然繋がったSNSで、けんじさんから、数ヶ月ぶりに連絡が届きました。

「お久しぶりです!けんじです。実は、先月、早期退職の制度を利用して、会社を辞めてきました!」

え!退職?!

「はい、フリーになりました!無職です😆」

なんと!
で、次はどちらへ行かれるんですか?

「まだ、決まってないですが、今、職安に通いながら、模索中です。、、、でも、折角なので、暫くは、これまでやれなかったことを、好きな事をやってみようと、思うんです。ずっと会社に貢献してきた人生だったから、こういうのも、初めてです。」

それは、良かったですね!
何か夢はあるんですか?

「今、もう一度、芝居のレッスンを1からやり直してます。昔、ちょこっと、勉強してたことがあって。」

まぁ!素晴らしいですね!うらやましい!

「ずっと会社で仕事だけに、専念してきたんで、今、やっと、自分の好きな事に打ち込める時間の余裕も頂けたんで。これもチャンスだと思って。」

わぁ!応援します!

私も今、新たなチャレンジをしたくて、事務手続きで横浜にきてるんです。
近々、引っ越す予定でいます。今はそれに向けて、着々と準備してるんです!

「それはそれは!おめでとうございます!
今、横浜ですか?良かったら、お祝いしましょう!もしお時間があれば、夕方食事でも!」

あー、残念💦sorry…今日は、このあと、帰らなくちゃいけなくて🙏

「じゃ、また誘いますね!今度は前もって美味しいお店、リサーチしておきますから、期待しててくださいね」

は〜い!ありがとうございます✨楽しみだわ😃

それから、数日後、本当に(笑)お食事のお誘いを頂きました。

「もし、お一人ではお越しづらかったら、お友達もお連れくださいね!」
なんて、言ってくださるものだからさ、益々、わたしったら、

まぁ!オトナノオトコだわァーっ!
どんだけジェントルマンなのかしら( •ॢ◡-ॢ)-♡
ってウットリしちゃったわけです、はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?