見出し画像

断捨離中 ~実に今まで守られていたかがわかる~

 最近、休日のたびにキッチンやパントリー、クローゼットの整理をしているのだけれど、もう嫌気がさしている。

 今までの自分、物を買いすぎ。最近、出かけていて、かつての自分の物の買い方を思うとゾッとするし、片付けをしていてもゾッとする。買い方もそうだけど、これまでどうして、こんな空間で平気で過ごせていたんだろうと思うと、自己嫌悪にとらわれて、せっかくの休日が台無しになるレベル。

 ただ、ひとつ思うのは、こうやって買い物をして気を紛らわせながらなんとかやってこれたんだなと思うと、買い物をしたことや買ったものにエネルギーをもらっていたんだと思うし、なんとか守られてきたんだな、ということ。そう思い込もうとしているのでは?と思うけれど、過ぎてしまったことや自分がしたことは何らかの形で受け止めるしかないのだし、こうして少しずつ片付けながら、これからどんなふうに暮らしていきたいかを改めて考えたらいいのだろうなと思う。

 それにしても、なかなか終わらない。躊躇していたら、気持ちがよどむので、けっこう思い切っているつもりだけど、なんせ長年の間蓄積してきたものはとんでもない量になっている。もうプロに頼んでしまいたいなあと思うけど、まあしばらくは自分でコツコツやっていこうと思う。これまでのことを前向きにとらえながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?