見出し画像

父親になるということ

 今から数年前、私が勤務していた小学校に学生ボランティアとして関わってくれたA君は、その後に同じ市内の小学校の教員となり、今も元気に勤めている。
 昨年には結婚し、間もなく第一子が産まれるそうだ。

「父親になるって、実際のところどんな気分なんですかね?」
 A君のこの質問に対する答えを、言葉で伝えることは難しい。
 強いて言えば、『あしたのジョー』のラストシーンよりもこのシーンで泣けるようになること。それが「父親になる」ということではないかと思うのである。

 このシーンを見たことがないという方は、
【がんばれ元気 父親】
 でググっていただきたい。
 それを読んだだけでは、意図が十分に伝わらないかもしれないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?