見出し画像

苦手なこと…

 人には苦手なことと、得意なことがある。苦手なことを克服するより、得意なことを伸ばす方がいい。苦手なことを頑張るより得意なことを頑張った方が良いという考え方がある。いや、得意なことだけでなく苦手なことも頑張った方が良い、それは、どっちなんだろう。無難な答えとしては、時と場合によるということになるんだろうか。

 苦手と得意について、私の人生を振り返って考えてみる。苦手なこと、短距離、絵を描く、道具を操る(ボールを投げる、ゴールに入れるなど)…が思い浮かんできた。得意なことは、小学生時代は、泳ぐことだった。中学生になっても、走るのが得意だと言う感覚はなかった。陸上部で、長距離を専門に頑張っていると言う感じだった。

 さて、高校&社会人になると、引き続き陸上の道を進んで行ったが、苦手なことの克服をずっとしていた様にも感じている。苦手というか、できないことにひたすらチャレンジする日々という感じだった。日々、様々な練習をしていると、得意、苦手と言う意識ではなくなってくる。目の前にあるクリアするべき課題は、どうしたら攻略できるんだろうと、ひたすらトライ&エラーを繰り返す。その繰り返しの中で、苦手という意識は、禁物の様にも思っていた。自分の中で苦手と認識することは、苦手だから出来ないという考えにも繋がり、やがて出来なくても仕方ないという自分に対する言い訳となってしまう。やらなければいけない状況下では、苦手/得意/好き/嫌いなどの自分の認識(気持ち)は、捨てて、シンプルにやるべき事、やらなければならない事をやり遂げるだけ、という考えになっていた様な気がする。

 ただ、長い人生、どうしてもしんどくなってきた時、言い訳をして自分を助けることも大切で、そんな時に苦手だから仕方ない!と割り切ることも大切だとも思う。そのタイミングを間違えたら、成長出来なかったり、成し遂げられなかったり、逆に割り切れない事が成長の邪魔をしたり…見極めが大切だと最終的に今は思う。

 私が苦戦したのは、長い距離を走ることの攻略法。現役の時は、好き嫌いと言う認識を極力しない様にしていた所があるけど、振り替えるとトラック競技の方が性に合ってたな〜と思うことがある。(マラソン競技は、本当に難しいし、練習でも苦戦しかしてない笑)

********************************************

 苦手と得意、好きと嫌いについて自分なりに考えてみました。

最後まで読んでくださり、いつもありがとうございます👏

#苦手
#得意
#好き嫌い


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m