見出し画像

旅=?

旅が好きだけど、改めてなんで好きか考えてみようと思った。

初めて、自分でチケットを手配して、ホテルも決めて海外へ旅行した時のことが思い出される。現役時代、試合や合宿の際はチケットやホテルは全て所属先に手配していただいていた。
そこで、全部自分で手配をしてみたいなと、ふと飛行機のチケット・ホテルを自分で予約して、自分の行きたいところへ行こうと思って、なんとなく近そうだったからインドネシアのバリにした。

バリで何かするのが目的ではなく、自分で手配してバリに行く事、安全に帰ってくる事が目的だった。
まず、ちゃんと無事に行って帰ってこれるか。
とにかく、初の一人海外旅行だったので、危ない目に合わないこと、騙されないことだけを気をつけて旅に出た。
そして大袈裟かもしれないが、いつも長く飛行機に乗る時は、何があるか分からないからもしここで、飛行機が落ちても悔いのないように生きてきたかな?と考えてしまう。移動時間は、それも含めて、自分を振り返ったりする機会になっているのだと思う。その時間で、ひらめいたり、気づけることもたくさんあったりする。

ドキドキワクワクしながら、警戒心も持ちながら短い旅をした。それから、そのスリル?というのか、ドキドキワクワクが楽しくて、また海外へ一人旅したいと思った。

一人旅を何度かしていて、思ったことを過去にも書いている。

初めての一人旅も、行き当たりばったりでほとんど予定を立てずに行った。ガイドブックは買って、行きたいところだけピックアップしていた。結果的に、足もないし、ホテルで勧められたガイドさんをつけて、ガイドさんのルートで観光した。いくつか、行きたいところも伝えて行ってもらった。
行きたありばったりの旅だったけど、自分で選んだホテルもバリの雰囲気たっぷりのホテルで、よかった。
ガイドさんは、色んなお土産屋さんに寄ってくれて、そこでは中学生くらいの子達が日本語で、接客をしてくれた。当時は、日本語上手だなすごいなと思っていたけど、働いてるのは、なぜなのか?を考えると、日本で暮らしてきた環境とは違うことを感じた。

バリに来たからには、バリのマッサージやスパに何個か行ったけど、一つだけ苦い思い出がある。
お風呂につかってから、蒸し風呂に入るというプランで、暑すぎて頭ががクラクラした笑
途中で出たら、勿体無い精神が出てしまい…我慢してたら茹でタコ状態に…苦笑

苦い思い出も、一つくらいで、無事に海外旅行を終えて、安全に騙されず帰って来れて、総合的に充実感にあふれた旅だった。

結局、一人旅は、全て自分で決めて、その結果良くても悪くても自分の責任。それが、私の場合は楽しい感情になってるのかなと思う。そんな状況、日常ではなかなか味わえない。全て自分で決めて行動することなんて、仕事でも職種によるけど、なかなか無い。

ツアーは、絶対間違いないルートで連れて行ってくれるけど、自分で決めることも少ない。一人旅では、観光マップに載ってないけど、ここに来て良かったって思う場所にたどり着いたり、予想外の発見、出会いがたくさんあるのが好きだ。

みなさんは、一人旅好きですか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m