見出し画像

目指せ無条件!!

子どもが無条件に楽しいを目指したい。

速く、きれいに走ることを子どもに求めるのって、必要なのかな。
めちゃくちゃでも思いっ切り走ってる、笑顔で体を動かしてる子どもが子どもらしいって私は思う。

体を動かす楽しさって何なんだろ。

タイムが出たら楽しい、勝ったら楽しい、そうなのかな。走るっていう行為じたいを無条件に楽しい、面白い、気持ちいいって思えたら最高だと思うし、最強なんじゃないかって思う。

そう思う様になったのは、現役時代にさかのぼる。勝ったら楽しい、タイム出たら楽しいって、確かに楽しいけど、それらはいつか終わる。終わりが来る。

現役時代って走ること自体を楽しいとか、走ることが深いとか、そういうふうにポジティブな興味がいつの間にか持てなくなっていた。タイムが出なくなる、勝てなくなる、楽しくない、ますます走れなくなる。そういう気持ちの状態の時、走れないことは、よく知っている。

走るじたいを無条件に楽しいと思うことが、その時にできてたら変わったのかも知れないとたまに思う。

でも、私の救いは楽しかったことを思い出せたから良かった。中学の時に…友達と近くの海に走りに行ったこと、近くの山に走りに行ったこと、小学校の時に走り回って鬼ごっこしてたなぁとか。体動かすの好きだったなとふと思い出した。

現役辞めて、少し期間があいて、またスポーツや陸上に関わりたいと思えたきっかけは、昔体を動かして遊ぶのや、走るのが楽しかった自分を思い出したから。

そう思ったら、今目の前の子どもには、これやったら速くなると言うのももちろん大事だけど、今日のこの時間楽しかった!って言う積み重ねが、いつかどこかで何かの役に立つかも知れないし、立たないかもしれないけど、何かをやる最初の原動力ってポジティブな感情が絶対必要だと思う。
その先にどんどんレベルアップする時に、悔しさが原動力になるけど、まずは楽しいの積み重ねを子どもの時に感じて欲しいなぁと思う今日この頃!!

#無条件 #走る #楽しさとは

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m