見出し画像

お正月🎍🎍

コロナ禍以前のある年の年末年始は、暖かいところで過ごした。

夏の気候でお正月を迎えると、全くお正月という感じがしなかった。笑なぜだか考えてみた。

温暖な気候もあるが、タイで気づいたのは、クリスマスの雰囲気が長い。年明けても、お店ではクリスマスソングがかかり、お店の前やホテルのロビーにクリスマスツリーが飾ってあった。

日本で年末を過ごすと、テレビで紅白歌合戦を見たり、普段会えない親戚や家族と集まり、年越しそばやおせち料理を食べる。お店に行くとお正月らしい音楽がかかり、家やお店には正月飾りが飾られている。
それで、年越しや年明けを感じてきたんだなと改めて思った。
タイで、タイ料理を食べて、年明けはパーティな雰囲気で迎えた。そこでは、観光地ということもあったが、年末休みで夜は大晦日に限らずずっとパーティな雰囲気だったので、年が明けた感覚が少なかった。

お正月を始めて感じたのは、日本に帰ってきて空港で、お正月のBGMを聞いた時。次に家の玄関の正月飾りを見た時だった。

お正月を海外で過ごしてみての、気づきだった。

コロナ禍以降、まだ海外へ行ってないけど、そろそろ遠い異国の国へ行きたいなあ〜と思いながら、昔旅したタイからの帰国した時のことを思い出したので、ずっと下書きフォルダにあった記事をアップしました笑

#お正月
#タイ
#行った国行ってみたい国




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m