見出し画像

私は弱い

#自分にとって大切なこと
この言葉を目にして考えてみたものの。
答えがわからない。
頭が働かない。

私は普段からよく考え事をするが、思い返せば他人のことばかりである。
他人の一言、他人の表情、仕事のこと、好きな人のこと。
自分以外の誰かが何を考えているのかを考える。
自分自身と向き合う事ができていないことに気付かされる。
自分の発した言葉や行動への反省や振り返りは行うが、なぜ自分はそうしたのか、そうしたいのか。
そこまで深く考えて生きていないのである。

私にとって大切なこと。
私らしさとは。

私は兄が2人の5人家族。
家族が大好きである。みんなそれぞれ自慢できる家族だからかもしれない。
私にとって大切な存在である。

そして私には大切な友達が3人いる。
小学校からの仲である。
休日にこっそり学校に忍び込んでビワの実を食べた事や、1人ずつ時間差をつけて保健室へ行き仮病で早退した事もあった。
卒業式にはド派手な髪型をしたせいで先生に学校中を追いかけ回された。せっかくセットした髪の毛に水をかけられ台無しにされブチギレた思い出も今では笑い話である。
そんな友達もみんな自慢の大切な友達である。

私にとって大切なこと。
それは大切な人を大切にする事。

私はおそらく自分中心ではなく他人中心の生き方をしているようだ。
他人が求めている答えを考え、他人によく思われるように努力する。
人に嫌われる勇気がない。
弱い人間なんだと思う。

自分の意見をしっかりと持っていて
「もっと〇〇したら良いのに」
「私は〇〇だと思う」
とはっきり意見を言える人はすごいと思う。
頭がきれる人。そしてそれを言葉にして、他人にうまく伝える事ができる人はすごい。
私はそれがうまくいかない。
頭で考えていてもどうも、伝える事が難しい。
間違った伝え方で他人に不快感を与えてしまいそうで怖い。
でもそれが私らしさなんだと思う。
いろんなことを頭で考えるだけ。

私は私らしく
私の大切な人を大切に思い
人のためにわたしを生きる

それが情けないことではないといつか思えるはずだ
それは私にとっては大切なことだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?