見出し画像

今、あえて「リアル」で行う

12月17日(土)WORDS主催の占い師さん交流会を行います

本日公開&受付を開始しました。そしてこれを書いている(11/28 17:00)時点ですでにお申し込みを複数いただいています。企画して良かったとと思うと共に、まだまだ検討中・これから検討の方も多くいらっしゃると思いますので、企画意図などをお伝えさせていただきたいと思います。

WORDSの現在地

WORDSはリリースしてもうすぐ丸3年です。占い専門のCtoCとして企画・誕生し、これまで多くの方々にご利用いただいています。
特に占い師さんの利用・登録数は当初の想定を上回る人数で、はじめましての占い師さんに「実はWORDSで出品しています」と言っていただくことも多く、全国どの都道府県にもWORDS出品の占い師さんがいるのだろうな、と思いを馳せたりしています。
占い師として活動し始めようとしている方や、新しい活動場所を探している方、はたまた決済ツールとして使おうとお考えの方など、すべての「占いがやりたい」方に向けたサービスとしてWORDSが存在できているような実感を、日々感じてもいます。

誰と誰が交流する会、なのか

今までWORDSで行ってきた交流会やセミナーは、基本的に運営(僕)から占い師の皆さんに、という内容でした。それは例えば出品アイテムの作り方や工夫の仕方、ライブ(ビデオ鑑定)のやり方や、運営との交流会など、占い師さんがWORDSで活動しやすいように、アイテムを出品いただけるように、という思いから行ってきました。結果的に、出品数やアイテムのバリエーション、ジャンルの多彩さなど、多くのメリットが生まれたと思います。「占い」を軸に、1人ずつの得意を活かしたアイテムが並ぶ、ほかに例を見ないマーケットになっていると感じています。

それを今回の交流会&セミナーでは、「占い師さん同士」に完全にフォーカスを当てようと思います。運営メンバーは基本的に運営(少しご挨拶)に専念し、ご参加の占い師さんお一人お一人が主役になっていただき、自分のこと、ほかの占い師さんのことを知り、感じ、学んでいただく会にします。
「なぜ占い師さん同士なのか」について少し持論を書かせていただくと、やはり「同じ境遇同士(=仲間)」だからこそ分かり合える・感じ合えるところが多く、一方通行ではない双方向での発信受信を行うことで、自分のスキルアップにつながるのだと感じているからです。そして、インプットとアウトプットを同時に行うこと、学びと実践と見学と語りを同時に行うことで、新しい自分や気づいていない自分の一面を見つけることができる。そんな体験を占い師の皆さんにも体験していただきたいと思い、今回占い師さん同士の交流会を実施します。

リアル会場で行う意味

先にも書きましたが、WORDSにご登録の占い師さんはおそらく全都道府県にいらっしゃるものと思います。その中で今回は、東京・原宿でのリアル開催とすることとしました。遠方の方や当日ご都合が合わない方が多くいらっしゃることと思います。大変恐縮ではありますが、今回の開催にご理解いただけますと幸いです。

リアルで行う意味。それは占い師の皆さんに「空気感」を感じていただきたいからです。
WORDSはオンラインのサービスですので、占いを直接目の前で行うことはありません。ライブ(ビデオ鑑定)も画面越しですので、何かしらの媒体を通して占いを行っていただいています。それはそれでとても大変なことで、文字や言葉から相談者さんのニーズや思いをはかり、ニーズに着実に答えていくことは、それ自体が特殊スキルであると思っています。行間や会話に込められた意図を汲むことは、並大抵のことではありません。
一方で、「目の前にいるからこそ感じ取れること」があるのも事実で、視線、動作、表情、声のトーン、相槌、姿勢など、言語化できない要素が占いでは多くを占めていることも事実だと考えています。
そうした空気感を直に感じる機会が特にここ2年半でめっきりと減りました。特に、すでにオンラインで繋がっていて人間関係が出来ているような状況ではなく、初めましてからお互いを知っていく機会はほぼなかったのではと思います。その「初めまして」の状態は、対お客様に向き合う時と同じ感覚にとても近いものがあり、初めましての方同士がどれだけ自分のことを理解してもらい、相手を理解できるかが、お客様と向き合った時に必ず生かされてきます。ですから今回は、リアル会場で行い、何名かのグループに分かれていただき、お互いを占い、占ってもらい、自分のことを知ってもらい、グループの他の方を知っていただきたいと思います。

高橋桐矢先生の特別セミナーも同時開催!

この交流会を企画する時に、単に交流する場だけではなく、学びを得ていただけるようにしたいとまず初めに考えました。じっくり話を聞く機会をご提供し、お一人ごとに色々なことを考えていただきたい。先輩の経験談を聞き、自分もこうしたい、こうできる。逆にこれはまだ取り組まない、という判断をしていただきたいと考えました。
初回ですので、せっかくなら僕が日頃から参考にし、占い師さんにも参考にしていただきたいと考えている方に講師をお願いしたいと思い、桐矢先生に相談したところご快諾いただき、お話しいただけます。
トークテーマはこの回用に特別に構成いただいたものです。他の会ではきっと聞けない内容だと思います。すべてが皆さんの活動のプラスになる内容で、主旨や思いをお伝えし桐矢先生からもアイデアをいただきました。
(実は時間の関係で泣く泣く今回はカットしましょう…としたテーマもあります。それはまた別の機会にぜひ)
撮影・録音はご遠慮いただきますので、ぜひしっかりと心に刻んでいただきたいと思います!

「WORDS CIRCLE」は12月17日(土)

リアル会場での占い師さん交流会&セミナー「WORDS CIRCLE」は、12月17日(土)15:00~17:30(予定)に、原宿で開催します。年末のお忙しい時期ですが、ぜひご参加ください。キャパシティの都合、先着30名様限定となります。そして、限定3名様に桐矢先生の個人コンサルティングを受けていただけるようにもなっています(コンサル中は交流会を中座いただきますのでご了承ください)。ぜひ個人的に聞きたい相談したいことがある方は、こちらをご利用ください。※記事執筆時点で1枠埋まっており、残り枠です。

「WORDS CIRCLE」は、占い師さん同士の輪、WORDSとの輪を拡げていただけるように。そして占いとの縁がWORDSから拡がっていくようにという願いを込めた、イベントネームです。当日お会いできることを楽しみにしていますので、ぜひご参加お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?