見出し画像

「占いビュッフェ」開催にあたって

昨日、オンラインイベント「占いビュッフェ」の開催を発表しました。
チケットを購入いただいた方、twitterで反応いただいた方、RTいただいた方、皆さんありがとうございます。
唐突な発表で説明をロクにしていない状態ですので、占いビュッフェについて少し説明させていただければと思います。

イベントの運営について

「占いビュッフェはWORDSのイベントですか?」
これはtwitterで質問いただき、社内でも質問を受けました。
別です、まったくの別イベントです。もちろん同じ社内ですので完全に無関係ということではありませんが、WORDSはWORDS、占いビュッフェは占いビュッフェとしての開催です。
主催は(株)cocoloni、制作が占いビュッフェ委員会、とイメージいただくと分かりやすいかもしれません。

占いビュッフェはそもそも何なのか

ジャンルで言えば「占いイベント」、それも占い師さんに直接占ってもらえる「オンライン鑑定イベント」です。
※占いビュッフェのイベントページやtwitterなどでは「鑑定」というワードは使いませんがこの説明では便宜上使いました。

『占いを好きな時に好きなだけ楽しめるように』
という思いから、占いビュッフェというイベントネーミングとしました。

「占いビュッフェ」のコンセプト

占いビュッフェでは、「いつでも何回でも好きなときに占ってもらえる」をコンセプトとしています。
今回のイベントでは、4/14(木)~16(土)の開催期間中、いつでも好きな時に会場にお越しいただき、占い師さんの占いを受けることが出来るようになっています。開催時間は18:00~21:00ですので、その間であればいつでも入退場自由。
1回占ってもらい退場しても、連続して占ってもらっても、途中で退場して再度来場して占ってもらうことも可能です。レストランのビュッフェのように、参加者さんひとりひとりが自分の希望に合わせ、自由にチョイスしていただくことができます。

参加いただく占い師さんについて

ご参加の占い師さんは当日までシークレットです。当日に発表することとしています。なぜ当日発表なのかは後述でご説明しますが、正式人数は当日発表ですが、もちろん1人ではありません。なるべく参加者の方にスムーズに占いを受けていただけるよう、複数の占い師さんにご参加いただくこととなっています。ご参加占い師さんは日頃よりお付き合いさせていただいている素敵な方々で、占いビュッフェのコンセプトに共感いただいた方々です。自信を持って皆さんにおすすめします。

占いビュッフェで提案したいもの

ここまではシステム説明が中心となりましたが、ここからは僕(制作チーム)の思いをお伝えします。
この占いビュッフェの着想は、別の構想から生まれたもので、イベント開催ありきではないということをまずお伝えさせていただきます。別の構想を検討する中で、占いビュッフェという形式を取ることとしました。
どういう構想かについては検討中のため控えますが、変わりゆく占いを取り巻く環境、市場や活動場所の変化、弊社や占い業界の行く先に対し、ただ待っているだけでなく自分たちから動いて新しい風を起こしていきたい。起こした風をお客様や占い師さんが感じて乗っていただけるような、そんなことを考えています。そのための出発点として、今回は3日間限定ですが開催期間中は何回でも占い師さんの占いを自由なタイミングで受けることができる、という形式でイベントを開催することとしました。
ここで創りたいのは、いろいろな占いがある事を知っていただくこと、多くの優れた占い師さんと出会える場だと知っていただくこと、そして様々な「鑑定」の場よりもお得に占いを受けていただける場であることを体験していただくことです。昨今占いは多くのメディアで取り上げられることや、一般企業が占いを入り口として様々な企画を開催するなどして、多くの方にとって占いに触れる機会が格段に増えています。そうしたある意味での追い風がある一方、それだけ世間の目、求められるハードルは高くなっていきます。形が無く自由度が高いものであるがゆえに、誤解されやすく厳しい視線を注がれることも多く、安心安全に多くの方に届ける活動が必須であると感じています。そのバランスを常に保ちながら構想を発展させていければと考え、占いビュッフェを開催します。
また、1回の占い時間は入れ替え含めて10分です。質問がすぐに思いつかなくてもカバーできる時間ですし、長すぎると感じない時間でもあると思います。様々な占いの場の経験から、気軽に参加でき、かつ占いをしっかり体験いただける時間として設定しました。
そして、上に書いた占い師さんの当日発表について、他のイベントでは事前告知がされることや、その占い師さんをお目当てにご来場されることがあることは重々承知しています。それは占いだけでなく他の音楽や飲食、物販イベントも同じだと思います。それを承知の上で、構想中のものに即して今回は当日発表とすることとしました。当日発表ですが、素敵な方々にお集まりいただくことが決定してます。ぜひ楽しみにお待ちください。
それから、3日通し券で2,500円という価格について、色々な思いがある事を理解しています。とてもお得に感じていただける方がいる一方、お得なのかお得じゃないのか判断が付かない方もいらっしゃると思います。僕らはそうした既に価格感をお持ちの方はもちろん、まだ判断が付かない方にもぜひお越しいただきたいと考えています。その価格が実際体験してみてどうだったか、その感覚こそが僕らが提案したい部分ですし、知りたい部分でもあります。

まずは第一回、多くの方のご参加をお待ちしています。新しい占い体験をぜひ占いビュッフェで感じてください。そして占いを楽しんでください。

占いビュッフェ入場チケットはこちら

占いビュッフェtwitter
占いビュッフェ公式LINE

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?