見出し画像

似てない双子がいるかもしれません

 いません。




運転免許を持っていません

 運転免許を持っていません。運動神経が悪いので、絶対に人を轢くことが確定しています。運転免許を取りません。

 時々、運転免許を持っていたら人生の選択肢が増えていたんだろうな、と思うことがあります。海までドライブできる、就ける仕事も増えます。それでも、運転免許が取れません。

 日本人ということもあり隠蔽体質なので、日々、失敗を隠そうとすることが多いです。自動車事故だとそうはいかないので、ハンドルを握るのはやめておきます。

 周りの友達が免許を取り始める時期に、毎日部屋で自分の尻を叩いていたら、いつのまにか二十三歳になっていました。車の運転をするよりも、自分の尻を叩く方が自信があります。南無三。



シャンプー屋さん

 髪の毛がこわばって、常に爆発した後の博士みたいな感じなので、シャンプーを変えることにしました。

 今までは、よくわからないブランドのスースーするシャンプーを使ってたけど、新しく、中学生がつけるヘアワックスみたいな匂いのシャンプーを買いました。

 シャンプーを変えたけど、特に生活に変化なし。ボディソープをレモンの香りからバラの匂いにした時は、確かに視野が広がる感じがしたのに。

 前髪の後退を阻止する為に、髪の毛や頭皮を強くするメンズシャンプーを買おうかと思ったけど、レジで店員に何を思われるか分からないので、やめておきました。助けてくれ。



世田谷ピンポンズさんに会う

 先日、世田谷ピンポンズさん(俺の好きなミュージシャン、ソロ)に会う。近所の本屋、通りかかった時に個展をやっていた。

 ふらりと入ると、なんとご本人がいたので、音楽を聴いてます、と伝えることができた。まさか出会えるとは思っていなかった。本当はサインも欲しかったけど、色紙を用意してなかったので、やめておいた。

 飾られていたのは著名人の似顔絵たちで、どれも個性を捉えていて愉快だった。ご本人は、そんなにじっくり観るような絵じゃないですよ…、とおっしゃっていたけど、そんなことはないと思います。特に西村賢太の似顔絵がよかった、私は素敵な街に住んでいる。



砂漠でラクダに逃げられて

 ザ・セカンド、ザ・パンチさん。曲がりなりにも芸人なので、お笑いの賞レースについてダラダラ書くのは控えたいと思っているけど、今回ばかりは書きたいと思う気持ちの方が勝る。

 ザ・パンチさんが、最後の三本目で「砂漠でラクダに逃げられて〜」を入れてきたのは、驚いた。それまでのネタも一本目、二本目、そして三本目、どれも面白くて好きだったけど、最後にまさか、入れてきた。伝家の宝刀、あの嘆くようなツッコミ。

 会場が沸いた、インターネットも盛り上がった。かっこいいと思った。心から。そして、あの場であのフレーズを入れてくるのもかっこいいと思ったけど、何より、一撃で仕留めて終わらせるところが、かっこいいと思った。

一夜明けインタビュー(FANY Magazine)より

 自分なら、裸足で砂利道走って〜とか、そこから色々と続けちゃうと思うんですよね。ウケたら尚更。でもそこを、続けない。一発で終わらせる、今の俺たちを観てほしい、と思っていたのかは分からないけど、とても惹かれた。

 アドリブで入れてくるのも凄いけど、引き際を決めていたところも凄い。これがプロの芸人の矜持。心が震える。





小林優希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?