自己紹介

はじめまして。

京都で大学院生をしています、TTBです。専攻は法律学です。よろしくお願いします。

訳あって、noteを始めてみることにしました。初心者ですので、お手柔らかにお願いいたします。

訳あって、とか思わせぶりな言い回しはよろしくないですね。法律のこと、政治のこと、趣味のこと…、おそらく考えることが好きな人間なので、一度言語化してみるとどうなるのかなと思ったのがきっかけです。

中学生の頃から現在に至るまで、一貫して「話が長い」と言われ続けてきたので、自分の考えたことを素直にアウトプットすることにある種の抵抗を感じてきました。批判に晒されることの怖さのようなものもあります。ただでさえ、炎上しやすいご時世なので。

まあただ、酔った勢いで人と話していると、”価値観のズレ”を実感することも多くて、世間一般のモノの見方とは少し違う、穿った見方と言えばやや卑下しすぎなのかもしれないけれど、そんな自分を実感することが多々ありました。もちろん、そういう側面は誰にでもあるもので、私に限った話ではないのですが。

こんな視点で物事を見ている人もいるのか、という程度で見てもらえればと思います。啓蒙したいなどというつもりは毛頭ありません。できるだけ冷静な議論を展開できるように、気を付けていきたいと思います。

とはいえ、こんなことをするのは初めてなので、続かないかもしれません。十中八九続かないような気もしています。更新ペースが半年に1回とかかもしれませんが、何か書きたいことがあれば更新しますので、そのあたりも大目に見ていただければと思います。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?