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5即身成仏

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即身成仏

 

この身がすなわち仏である

 

我と仏と衆生の身体は同一であり、

「成仏」とは「仏である」こと

 

 

解説要約) 

「身」とは「我身・仏身・衆生身」である

「成仏」とは「仏である」ことである

すなわち、

「この身(我-仏-衆生)が、そのまま仏である」

 

 

解説)

「身」=「我身・仏身・衆生身」、「四種法身」、「三種の身」

「我身」=我の身、「仏身」=仏の身、「衆生身」=我以外のすべての衆生身

「四種の法身」

自性法身=真理そのもの

受用法身=法そのものを受容する身

変化法身=衆生に対応して示される身

等流法身=すべての存在に遍満している身

「三種の身」

字=文字であらわされた法身

印=さとりを象徴する三昧耶形

形=相好のそなわった身

 

「成仏」とは「(修行などによって凡夫が)仏になる」事が出来る、

というのではない。

「仏である」事なのだ、

故に本覚であり、

現等覚(アビサンボーディ)なのだ。

さらに日本仏教において「草木国土悉皆成仏」へ

展開していく

 

ここに個人的な「成仏」が衆生「救済」へと展開する

個人的な「行」や超越的な「救済」が同一となる

「身」=「我身・仏身・衆生身」なのだから

そして「仏である」ことを実感する

 

「即身成仏儀」弘法大師空海

六大無礙にして常に瑜伽なり 体 《体》

四種曼荼各離れず 相 《相》

三蜜加持すれば速疾に顕る 用 《用》

重重帝網(たいもう)なるを即身と名づく 無礙 《無礙》

法然に薩般若(さはんにゃ)を具足して 《法仏の成仏》

心数心王刹塵(しんじゆしんのうせつじん)に過ぎたり 《表無数世間》

各五智無際智を倶 《輪円を顕す》

円鏡力の故に実覚智なり 成仏 《所由》

(二頌八句)

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